2011/03/05

新梅田シティ 梅田スカイビル ダイハツ

大阪、昨日は、晴れてはいたけど寒い一日でした。

そんな寒く、ビル風がびゅんびゅん吹く中、ちっちゃいカメラを持って、
梅田スカイビルを見上げ写真を撮っているおばちゃんが一人。←私

他にいるのは、昼休み、外でタバコを吸うおじさんビジネスマン達。


人が休憩していようが、おかまいなく写真を撮っていると、
一人の方から、「いい写真が撮れましたか?」と話しかけられました。
きっと目立っていたのでしょうね(;^_^A

いつもの通り、あれやこれやとお話させていただきました。

思わず、ここで働いている人のつてがあれば、
『一般が通れない22階の連絡通路を通らしてもらえるかも?!』
という下心がめらめら湧き出てきたのですが、最後まで口にできませんでした(´_`。)

ダイハツの方で、この地にダイハツの工場があったことなどもお聞きしました。
「地下の飲食街にダイハツのミゼットがあるよ(^_^)」
と教えて頂いたのでさっそく見てきました。

実は、地下街には行ったことがなかったのです。
滝見小路といって、昭和初期の大阪の街並みを再現した面白いところでした。
また、いずれ記事に。

その一角に、かわいいミゼットが(・∀・)


懐かし~! 幼き頃の記憶の中に、あるある!



MP5型となっていました。ネットで調べると、
『1962年9月に登場したMP5型は、1971年に生産中止されるまでに8万台以上がこの世に送り出され、ミゼットの完成形ともいえる最終モデルである。』
となっていました。

おお! 私の登場と同じじゃないですか(*゜▽゜ノノ゛☆ ←数か月年上
親近感湧くなぁ~♪

ダイハツディーゼルは、1969年頃から滋賀県守山市に設備を移転して、
大阪工場は遊休化していたったようです。
このミゼットがこのスカイビルの地、大阪工場で造られたものだったら面白いのになぁ。



MP5の最終モデルで初めて丸ハンドルが採用されたんですって!
それまでは、バイクのようなバーハンドル。


いいもの見せて頂きました(‐^▽^‐)


【追記】梅田スカイビル、空中庭園に興味のある方はシリーズで書いていますので、カテゴリー「60:新梅田シティ」でご覧ください(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿