2010/10/23

重要文化財 「愛珠幼稚園」園舎の一般公開

「主人花を愛すること、珠を愛するが如し」 幼子もまた掌中の珠として愛する
という園名の由来を持つ、「愛珠幼稚園」園舎の一般公開に行ってきました。


愛珠幼稚園の沿革
 大阪市立愛珠幼稚園の創立は明治13年(1880)、創設者は、船場北部(現中央区平野町以北)の連合町会です。
 園舎は、最初、北浜小学校(現在の北浜4丁目、大阪倶楽部北裏)内に建てられましたが、明治22年には連合町会から大阪市に移管され、以後、市立幼稚園となりました。
 現在の敷地に移転したのは明治34年(1901)で、当時の主席保母であった伏見柳らの原案をもとに設計がなされ、同33年4月に着工、翌3月に竣工しました。


◆通常の学校建築ではみられない御殿風といわれる建築は極めて稀であり、その堂々たる姿は、創設者である船場の人々の子弟教育にかける心意気を伝えるものとして、高い価値を有します。

◆全体の構造は、敷地のまわりに瓦葺きの高塀を巡らせ、


南正面には塀重門という格式の高い形式の門を置き、


その北側には遊戯室の大空間を覆う大屋根が続く、格調高い外観です。




◆内部の構成は、保育者の基本設計ならではの特徴が随所にみられます。
・遊戯室、保育室は周囲の壁面の上部に窓をめぐらせ、採光と通風を良くしています。

(写真では暗そうに見えますが、部屋はとても明るいです。)


・便所は保育棟の中にありますが、屋根と壁の間に間隔をあけ、換気ができるような設計となっています。


・園庭には土を盛り、廊下と同じ高さにし、出入りの際に園児がケガをしないように配慮されています。

当時すでに“バリアフリー”が図られ、園庭と廊下の間には御影石が敷き巡らされていて、段差がないということだけでなく、遊戯室側の廊下には、廊下に雨が降り込まないように戸があり、これが吊戸になっていました。その御影石に段差となるレールをつけず、木製の重いガラス戸を吊戸にしてあることに驚きました!文字の説明だけでは、分かりにくいですね。。。 ぜひ、見学に行かれることがあれば注目して見てください。


◆遊戯室の天井は技巧が凝らされた格天井になっており、中央には古風なシャンデリアを下げています。


残念ながら、内部の写真はありません。
今も子どもたちが通う現役の幼稚園ということで、子どもたちの安全を守るために撮影禁止になっていました。

ビル街の中に、こういう木造の幼稚園が現役で使われているのかと驚きでしたよ。
素敵なお茶室もあり、床の間に飾られているのは、なんと、大阪画壇の重鎮として活躍した庭山耕園の絵でした。
「稲刈」「鯉幟」「田植え」「紅葉」「降雪」など9点もの作品が寄贈されているのだそうです。

明治42年にドイツイルムラー社製のグランドピアノを購入。
また、明治のバイオリンの名器もあるそうです。


明治という時代、
船場商人の子どもたちはこういう幼稚園に通っていたんだと思うと、
ただただため息・・・


でも、決して、金にものいわせて贅沢な!という感じではありませんでしたよ。
船場の人々の、子どもたちに対する温かみを感じる素敵な幼稚園。
園名のとおり、「愛」が溢れていました^^

中央区が、東区と南区に分かれていたときの住所表示が残っていました。





帰りは、現在の女子短大のはしりであったとも言われている「芝蘭社家政学園」があった芝川ビルへ。
愛珠幼稚園の卒園生も多かったことでしょうね。

ショコラティア「TIKAL by Cacao en Masse」でハロウィンクッキーを買って♪


「mole hosoi coffee」で、季節のコーヒー”Autum"とマロンタルトをいただいて♪

中之島の駐輪場に置いていた自転車をとりに行き、

「五代友厚、ライオン使いになるの巻」の写真をとり、


ビールが飲みたい!と思いながらバラ園を抜け、


25日に流鏑馬神事がおこなわれる大阪天満宮にお参りし(。-人-。)



帰ったのでした。

はい、お土産(‐^▽^‐)

「猫は、クッキーを食べないにゃん。 それに、黒猫って、、、」と複雑な心境の愛猫めんつゆ。


楽しい午後でした。

録画していたNHKの番組は、月曜日にならなければ観れません。。。
楽しみなのに、おあずけです(´_`。)

今日はワクワク大阪デー

昨日は、四天王寺の経供養の日でしたね。
昨年行って、たくさん写真を撮って、記事にできないまま一年が経ってしまいました(><;)
司馬遼太郎の「大阪の原形」をからめて書きたいと思っているのです。
いつか、いつか、書きますp(^-^)q


今日は、昨年行きそびれた重要文化財「愛珠幼稚園」園舎の一般公開に行く予定にしています。
詳しくは、こちら↓をご覧ください。
大阪市 教育委員会 【報道発表資料】重要文化財「愛珠幼稚園」園舎を一般公開します



大阪船場のビル街の中にあり、こういう幼稚園が現役に幼稚園として運営されているんですよ。
それも大阪市立!
大阪市立愛珠幼稚園の創立は明治13年(1880)で、現在の敷地に移転したのは明治34年(1901)。
ということは・・・ 109年経っているのですね(ノ゚ο゚)ノ

残念ながら、見学では内部の写真は撮れないのですが、
世界的に希少価値が高い『イルムラーピアノ』の音色が聴けるそうなんです♪

これは、ぜひ行っておかなきゃ!



それと、この一般公開の時間に、NHK大阪でこういうの↓↓↓が放送されます。
よみがえる「ラジオ歌謡」とその時代 ~大阪発・60年ぶりの復活演奏~
  10月23日(土) 総合  午後1:50~2:59(関西地域向け)
  11月 3日(水・祝) BS2  午後3:30~5:40(全国放送)※完全版
    ~NHK大阪ホールで収録~

『85年の歴史があるNHK大阪放送局(BK)の倉庫から、手書きの楽譜が百点以上も見つかった。日本を代表する作曲家が手がけた往年の人気番組「ラジオ歌謡」の数々や、朗読付きの歌物語、大阪弁の会話が活きているラジオ音楽劇など、見つかった楽譜を中心に、BKの委嘱で20世紀半ばに生まれた作品を復活演奏する。戦前の大阪の街並みなど、歴史的な映像も豊富に交えながらお送りする。』

ソプラノでは石橋栄実さんが出演されますо(ж>▽<)y ☆

NHK大阪放送局85周年にあたっての番組なのだそうです。
これは、ぜひ録画予約して出かけなきゃ!


ご興味ある方は、どちらともぜひぜひ!(*^ー^)ノ

2010/10/21

Top 20 buildings around the world

梅田スカイビルというと、『英国の高級紙「THE TIMES」が選ぶ「TOP 20 BUILDINGS AROUND THE WORLD」の一つに、選ばれている』というのを時々目にします。

私は、「THE TIMES」なんて読んだことがないし、高級紙といわれても誰の基準か知らないし、そこで選んでもらったことがそんなに凄いんかなぁ?という気持ちが内心ちょっとありました。
なんたって、「こち亀」の中で出てくることに感激する私ですから~(/ω\) 

また、他の選ばれた建物を知ることなしに、このことを名誉なこととは思えず(-"-;A
世界の誰かが認めてくれているなら、それでいいのですが、、、
それだけでも、嬉しいのですが、、、

と、ぐだぐだ思っているより調べてみました!

元はここ↓です。

Top 20 buildings around the world -Times Online (May 22, 2008)
Dorling Kindersley's choice omits some notable landmarks, not least the Alhambra and Petra

世界のトップ20の建物
ドーリングキンダースリーの選択は、少なくとも、アルハンブラ宮殿やぺトラなど、いくつかの注目すべきランドマークを除外
↑ということでいいのでしょうか?


そうすると、トップ20は、「THE TIMES」が選んだわけじゃなくて、イギリスの出版社、ドーリングキンダースリーが選んだということですよね???
ほ~ら、情報が間違えて流れてるやん! 「THE TIMES」には、載っただけ。

ドーリングキンダースリー社は、世界的に著名な出版社とネットの中にありましたが、ここの出版社が選んだということは、それなりに凄いことなんでしょうか?
分からない~┐( ̄ヘ ̄)┌
*「世界最大規模の多国籍教科書および旅行関連出版社」とも書かれてありました。すごそぉ~

あとは、トップ20の建物を調べ、自分がどう判断するかですよね(o^-')b



では、どういう建物が選ばれているか見てみましょう(*^ー^)ノ
*写真はWikipediaから引用しています。

Taj Mahal, Agra, India  Wikipedia
タージ・マハル(ヒンディー語: ताज महल, ウルドゥー語: تاج محل)
インド北部アーグラにある総大理石造の墓廟建築。世界遺産。


Haghia Sophia, Istanbul, Turkey Wikipedia
アヤソフィア(トルコ語:Ayasofya、古典ギリシア語:Ἁγία Σοφία (Hagia Sophiā)、現代ギリシア語:Αγία Σοφία (Aagia Sophia))
トルコのイスタンブルにある博物館。世界遺産。


Flatiron Building, New York, USA Wikipedia
フラットアイアンビルディング
アメリカ合衆国、ニューヨーク市マンハッタン5番街にある、高層ビル。


The Radcliffe Camera, Bodleian Library, Oxford, England Wikipedia
ラドクリフ・カメラ
イギリスオックスフォード大学の図書館の一部。


The Houses of Parliament, London, England Wikipedia
ウェストミンスター宮殿(The Palace of Westminster, also known as the Houses of Parliament or Westminster Palace)
英国ロンドンの中心部テムズ川河畔に存在する宮殿。世界遺産。


Transamerica Building, San Francisco, USA Wikipedia
トランスアメリカ・ピラミッド
アメリカ合衆国・カリフォルニア州のサンフランシスコにある超高層ビル。


Sydney Opera House, Sydney, Australia Wikipedia
シドニー・オペラハウス
オーストラリア・シドニーにある20世紀を代表する近代建築物であり、世界的に有名な歌劇場・コンサートホール・劇場でもある。


Basilica San Marco, Venice, Italy Wikipedia
サン・マルコ寺院(Basilica di San Marco)
イタリアのヴェネト州の州都ヴェネツィアで最も有名な大聖堂。


Sagrada Familia, Barcelona, Spain Wikipedia
サグラダ・ファミリア(カタルーニャ語:Sagrada Familia)
スペイン、バルセロナに建設中の教会。世界遺産。


Museo Guggenheim, Bilbao, Spain Wikipedia
ビルバオ・グッゲンハイム美術館(Museo Guggenheim Bilbao, 英語:Guggenheim Museum Bilbao)
スペインのバスク自治州ビルバオ市にある、近現代美術専門の美術館。


Mehrangarh Fort, Jodhpur, India Wikipedia(en)
メヘランガール城塞
インドのジョードプル旧市街の丘の上にそびえたつ城塞。
要塞でもあり、かつてMarwarのマハラジャが住んでいた宮殿。


Catedral Metropolitana, Mexico City, Mexico Wikipedia
メキシコシティ・メトロポリタン大聖堂(スペイン語: Catedral Metropolitana de la Ciudad de México)
メキシコの首都メキシコシティにあるカトリック教会の大聖堂。


Pompidou Centre, Paris, France Wikipedia
正式名称はジョルジュ・ポンピドゥ国立美術文化センター(サントル・ナシヨナル・ダール・エ・ド・キュルチュール・ジョルジュ・ポンピドゥ、Centre National d'Art et de Culture Georges Pompidou)
フランスの首都・パリ4区(セーヌ川右岸)にある総合文化施設。


Parthenon, Athens, Greece Wikipedia
パルテノン神殿(希: Παρθενών, ローマ字: Parthenon)
古代ギリシア時代にアテナイのアクロポリスの上に建設された、アテナイの守護神であるギリシア神話の女神アテーナーを祀る神殿。世界遺産。


Umeda Sky Building, Osaka, Japan Wikipedia
梅田スカイビル(Umeda Sukai Biru)
日本の大阪府大阪市北区の新梅田シティ内にある高層ビル。


Colosseum, Rome, Italy Wikipedia
コロッセウム(ラテン語:Colosseum, イタリア語:Colosseo コロッセオ)
ローマ帝政期に造られた円形闘技場。


Angkor Wat, Cambodia Wikipedia
アンコール・ワット
カンボジアにあるアンコール遺跡の一つで、遺跡群を代表する寺院建築。


Burj Al Arab, Dubai Wikipedia
ブルジュ・アル・アラブ(アラビア語 برج العرب ; 訳:アラブの塔)
ドバイにあるホテル。


Mosque of Hassan II, Casablanca, Morocco Wikipedia(en)
ハッサン2世モスク
モロッコのカサブランカの海辺にあるモロッコ最大のモスク。


Krak des Chevaliers, Homs, Syria Wikipedia
クラック・デ・シュヴァリエ(フランス語: Krak des Chevaliers, アラビア語: Qal‘at al-Ḥiṣn (قلعة الحص))
シリアに築かれた十字軍時代の代表的な城。世界遺産





ということでした。
世界遺産のものから、近代建築まで、幅広いですね。
8つも、知らない建物が含まれていました(;´▽`A``
大阪という井の中にいるおばちゃんは、世界という大海を知らず、です。はい。

正直、こんなにすごい建物が選ばれている中、梅田スカイビルが入っているのは驚きでした。
おそらくこのトップ20を選んだ人は、これらの建物全てを見てられるのでしょうね。
世界中の有名な他の建物も。

どういう出版会社で、どういう人が選んだ基準かわかりませんが、ただ、嬉しいなぁという気持ちがこみ上げてきました。

梅田スカイビルの説明にはこのように書かれてあります。
In terms of high-thrill buildings, you don’t get much more of an adrenaline rush than the Umeda Sky Building. Two gleaming, high-tech, 40-storey towers stand side by side, reflecting the sky, joined only at their top two storeys. The enormous void between the towers is crossed by bridges and escalators, and a rooftop observatory, open to the elements, offers unparalleled panoramic views of the city to those staunch enough to brave the vertigo.

adrenaline rush アドレナリンがほとばしる という表現が面白い( ´艸`)
建物の個性的な形だけでなく、展望タワーで全天空、360度の視界は世界でも少ないのでしょうか?

たくさんの建物を知っている人からしても、興奮する景色だった、ということは確かなようです。
興奮する景色というのは、私も同感です! 下から見上げても、上からの景色も。
なので、このトップ20に入れてもらえたことは、単に嬉しいという結果にしようと思います。
もう、ぐだぐだケチをつけません!


自転車で、ひょひょいと行けて、700円でadrenaline rushが体験できるなんて、なんて私はいい所に住んでるの~(*^▽^*)


【追記】梅田スカイビル、空中庭園に興味のある方はシリーズで書いていますので、カテゴリー「60:新梅田シティ」でご覧ください(^-^)/

2010/10/20

大阪市役所の屋上緑化施設

大阪市役所の北側の入り口に、こういう看板があって以前から気になっていました。
詳しくは、大阪市のこちらのページをご覧ください。


ちょうど公開日の公開時間だったので、行って来ました。
へぇ~、こんな風になっていたんだと驚きでした。



◆南 花と緑の庭園エリア
春、夏の方が花がいっぱい咲いていて綺麗なんでしょうね。
バラもありましたが、もちろん「ローズオオサカ」。


大阪城、八軒家浜も見えます。巨大アヒルちゃんがいたら頭くらいは見えるのかな?


◆北 里山・自然草地エリア
こちらは、秋の風情がでて、虫の音も聞こえいい感じです♪


すすきが綺麗


南天と梅田阪急ビル、フェニックスタワーというの新鮮かも。


山野草のホトトギスが咲いているところなんかがシブイ!


◆西 みおつくしの鐘
初めて見ました!!!「みおつくしの鐘」
『昭和30年(1955年)、大阪市の地域婦人団体協議会(現在は地域女性団体協議会)が、当時15万人の会員の発意によって、 青少年をまもる愛の鐘建設運動に取り組み、会員の募金を中心に、毎夜10時を鐘のメロディーで知らせる「時報装置」と、 母の愛を象徴する「記念鐘」を製作、同年5月5日に大阪市に寄付され、旧市庁舎塔に設置されたものです。』


 
『鐘は青銅製で、口径は約1.26メートル(4尺1寸5分…よいこ)全長約1.82メートル、重さ約825kgで、洋鐘型の梵鐘では日本有数のものです。 鐘には市章のみおつくしと母子像、手をつなぐ子ども達がデザインされています。』
*4尺1寸5分…よいこ なんて、しゃれが入ってるところが大阪( ´艸`)




地上から見ると旗しか見えません。



ところで、この周りにぐるりとある線路みたいなのは何なのでしょうね?



サツマイモも、屋上緑化として植えられていました。




昼時、地上の人の多さとは反対に、一人でのんびり過ごせました(‐^▽^‐)
中之島の穴場スポットです。

2010/10/19

大阪駅がすごいことに! (写真追加)

昨日、自転車でふらふら出かけ、
梅田スカイビルに行くのに大阪駅の西側を通ると
大阪駅がすごいことになっていました ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

他のブロガーさんのところで写真を見てはいたのですが、
自分の目で見るとびっくりしますね(@_@)

大阪駅開発プロジェクト|駅改良
大阪駅開発プロジェクト|広場・通路の整備







南北通路になる部分かな?




梅田スカイビル空中庭園から見ると・・・



北ヤードの工事



アクティー大阪もきれいに増築されましたね。



完成が楽しみですо(ж>▽<)y ☆