2010/10/19

「こち亀」に出てくる大阪 キタ編

昨日は、中之島図書館で借りている本の返却日でした。

宮本又次さんのなにわ商人のことを書いた本を数冊借りていたのですが、
脳内物質のセレトニンがまだ増えてこないのか、
こういうじっくり読みたい本が、読めなくて・・・(ノ_-。)
読めないまま返却することに、気持ちが沈んでいたのですが、、、

これじゃぁ、いかん(><;) 
今、出来ることで楽しもう! と、トイレに立てこもりました!

トイレ文庫の、「こち亀」で大阪が出てくる場面を探したのです。
こういう軽いのなら、大丈夫(^_^)v

家にある巻だけですが、キタとミナミに分けて、
昨日は、キタの場面に行って写真を撮ってきました。


◆まずは、御堂筋。
第146巻 『大阪の笑いは厳しいで~の巻』
同じビルと標識が淀屋橋付近では見つかりませんでした(^_^;)

このシーンでは、両さんが「御堂筋は駐車禁止だ!」と面白い標識を持ってさけんでいます。

第143巻 『大阪の一番熱い日!!の巻』
ストーリーは、はちゃめちゃなのですが(大汗)
それは置いておき、まともに描かれた背景を抜粋
御堂筋の鳥瞰図

*「8車線の御堂筋を逆走する女だからな」の絵は『希いの石切劔箭神社の巻』より。
御堂筋は、8車線じゃなくて、6車線なのですが、2車線おまけしてくれたのかな?(笑)


漫画家って、風景をいい角度から描かれますよね。すごいなぁ。


◆つぎは、梅田スカイビル! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
第160巻 『移動超神田寿司出前500Kmの巻』より

これは、東京、大阪を表わすのに、東京は六本木ヒルズ(←だと思うのですが・・・)、
大阪は梅田スカイビルを描いてありました。
世界に誇るビルをちゃんと押さえてくれているのが嬉しい(o^-')b


◆キタから少し離れますが、大阪ビジネスパークと、大阪城
第153巻 『大阪はわての地元でんがな!の巻』 ←なんちゅうタイトル(笑)
第160巻 『移動超神田寿司出前500Kmの巻』より

鯱の向きが違う気がする・・・と気になったので、天守閣に登ってきました。
やっぱり、違ったけど、わざと逆にしたのかな?構図の関係とか?

第160巻 『移動超神田寿司出前500Kmの巻』より

この写真は、すこし前の記事でも書いたのですが、
今回はアクアライナー(なにわ2号)も一緒に撮りましたv(^-^)v
大坂橋ではなくて、下の京橋から写真を撮ればよかったな(><;)


ストーリーは、何度も書きますが、はちゃめちゃなのですが、
大阪キタのいいポイントが描きこまれていますよね!!!
これらの場所の選択は、かなり嬉しいですo(^-^)o


まとめの地図



これらの3ポイントの面白いところは、高層ビルが間にあるにも関わらず、
それぞれから、それぞれが見えるのです。

大阪市役所屋上から




梅田スカイビル空中庭園から




大阪城天守閣から









次は、ミナミ編の写真を撮りに行きたいのですが、
ミナミは、人が多いところばかりなので、今はキツイかな・・・
またもう少し、元気になれば行ってみようと思います!

これだけの地域を自転車でうろうろする私は、
元気といえば元気なのですが(^▽^;)
聴覚過敏がましになってきたら、今度は味覚障がいがでてきて。。。 
本も読めないし。。。 どうしようもなくしんどくて寝てばかりで。。。
自分でも、分からない状態です(-"-;A


ではでは、お察しの通り、今回の3ポイントはそれぞれ上まで上がったので、
次回は、その写真を。
お楽しみに~♪


おまけ
大阪駅のリニューアル工事の塀にも、この場所での写真が使われていました(・∀・)


やっぱりこの景色はきれい(*゜▽゜ノノ゛☆

0 件のコメント:

コメントを投稿