2009/09/06

巨大アヒル【ラバーダック】vsアート船【ラッキードラゴン】

戻って キタ━━━━(・∀・)━━━━! 巨大アヒルちゃん!

以前の記事はこちら↓です。
アヒルプロジェクト2009 Rubber Duck Project 2009
1期:8月22日(土)〜9月27日(日)
会場:水都大阪2009(公式HP) 八軒家浜会場



デカイ~ ヽ(*'0'*)ツ


かわい~ (≧▽≦)


キュ~ト (〃∇〃)





Rubber Duck Project 2009
【巨大な黄色いアヒルちゃんは、ぷかぷか浮かんで旅をします。】
このフローティング・ダックは、
政治的意味合いで分割される国境など、
この世に存在しないことを知っています。
そして、このアヒルが持つ、
世界の緊張を和らげる癒しの特性は、
あらゆる世代に優しく、親しみやすく
受け入れられることでしょう。

【アヒルちゃんの生みの親は、オランダの新進芸術家です。】
F・ホフマン
Florentijn Hofman、1977年オランダ生まれ。
公共空間に巨大な造形物を作り出す若手アーティスト。
2007年よりRubber Duck プロジェクト開始。
オランダをはじめ、フランス・ブラジル・ベルギーで巨大アヒルを水に浮かべてきた。
今回が日本初展示。

【水都の基礎を作った技師もオランダ生まれなんです。】
J・デ・レーケ
Johannis de Rijke、1842年オランダ生まれ。
明治政府に技師として招かれ、1874年より、日本初の近代河川工事となる淀川の河川改修に着手、以降、大阪港開港や木曽川改修など、各地で偉大な功績を遺し、「砂防の父」として讃えられる。

(案内看板より)



小さな子供達にも「かわいい~!(・∀・)」と大人気です♪
巨大アヒルちゃんをバックに記念撮影をしていましたよ。

あ~ やっと巨大アヒルちゃんに会えました \(*^▽^*)/

★シリアルナンバー付きのミニアヒルちゃんを購入した記事はこちらです。



今日は、ちょっと行きたいところがあって、
うろうろしてから反対岸に戻ってくると・・・


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!

現代美術家 ヤノベケンジさんのアート船【ラッキードラゴン】です!


巨大アヒルちゃんを襲おうとしてる ヽ((◎д◎ ))ゝ


巨大アヒルちゃん 逃げて~ ((>д<))


えっ? (  ゚ ▽ ゚ ;)  通り過ぎたぞ???


みっ・・・ 水を噴いてる!!! 火を噴くんじゃなかったの?


このドラゴン、大噴水と戦う気なの? Σ(・ω・ノ)ノ!


ドラゴン、完全に負けてるやん・・・ (-"-;A


でも、火を噴くより水の方が、水都大阪のラッキードラゴンとしてはいいかも(o^-')b


「トらやん、今日の操縦はどうでしたか?」 (以前撮った写真ですが・・・)




大騒ぎしているうちに、日は暮れていくのでした。。。




晩御飯はやや手抜きメニューになりました(;´▽`A``



【追記】
《ラッキードラゴン》スペシャルクルーズ&《ウルトラ -黒い太陽- 》体験ツアー
~ヤノベケンジと多彩なゲストによるトーク&ナビゲート~
A便(12:00中之島ローズポート発→14:30名村造船所跡地着、現地解散)
B便(15:30名村造船所跡地発→18:00中之島ローズポート着、現地解散)

9月5日のB便で、中之島に戻ってきたところをちょうど見れたのだと思います。
次のクルーズの9月20日までは、ラッキードラゴンは停泊したままなのかな?
せめて、一日一回は、中之島の周りを周遊したらいいのにな。。。


【追記の追記】
★残念ながら、この「ラッキードラゴン」に乗ることはできないそうです。スペシャルクルーズの船からは、回遊するドラゴンを間近に眺めることができるそうですよ。

「ラッキードラゴン」の運航計画
(1)運航日程
A.水の回廊運航(ファイアーパフォーマンスはしません)
スペシャルクルーズ
9月5日(土)、9月20日(日)、9月21日(月・祝)、9月23日(水・祝)、10月10日(土)、10月12日(月・祝)

B.大川周辺運航(ファイアーパフォーマンスはしません)
9月12日(土)、9月14日(月)、9月16日(水)、9月18日(金)、9月26日(土)、9月28日(月)、9月30日(水)、以上、7日間
10月2日(金)、10月5日(月)、10月7日(水)、10月9日(金)、以上、4日間

(2)八軒家浜でのパフォーマンス実施日
(予定:天候、潮位等によって、変更または中止される場合があります)
9月11日(金)、9月27日(日)、10月12日(月・祝)
*火を噴いたり、水を噴いたりのパフォーマンスを見せます。
*昼は9分程度、夜は6分程度のパフォーマンスを行う予定です。

詳しくは、「水都大阪2009のアート船プログラムラッキードラゴンいよいよ出動開始!!」をご覧ください。

《ラッキードラゴン》スペシャルクルーズ&《ウルトラ -黒い太陽- 》体験ツアーの申し込みはこちらに載っています。


.