2010/10/12

巨大!三角地帯

巨大アヒルちゃん(ラバー・ダック)ファンの間では、次の登場場所に話題が向いているようですが、
私は、まだまだ名村造船所跡地での思い出に浸りたいと思います(*^ー^)ノ

10月1日から3日間、巨大アヒルちゃんは実家・名村造船所跡地に登場しました。


そこから見える木津川対岸の中山製鋼所の巨大キリン。
少し上流にある千本松大橋(通称、めがね橋)の巨大めがね。



誰が呼んだか 巨大!三角地帯
↑私(^^ゞ



過去に、この地域に目をつけた映画監督がおられます。
それは、『ブラック・レイン』(Black Rain、1989年公開のアメリカ映画)のリドリー・スコット監督。
Wikipedia



昔、見たけど、改めてレンタルしてきて見るとおもしろかった~!(*゜▽゜ノノ゛☆

中山製鋼所がこの映画のロケ地であるのは有名ですが、
(映画での製鉄所内部は、新日本製鐵堺製鐵所でのロケ)
アメリカから飛行機で、佐藤(松田優作)を大阪に護送する際に映る大阪の空撮シーンが、
この巨大!三角地帯なのです(・∀・)



コマ送りで何度も何度も見ました!
この映画のロケをしたのは、1988年で、
この時は、まだ名村造船所は、跡地ではなく造船所だったのです。(1931-1989)
千本松大橋が作られたのは、1973年。
中山製鋼所の巨大キリンもしっかり映っています(・∀・)

1988年、大阪湾はまだこんなに煙突が立って、煙モクモクだったのですね。
今は、規制があるのか?、工場の立て壊しがあったのか?、工場の種類が変わったのか?
*「グリーンベイ大阪湾」とよばれ、太陽電池・二次電池(蓄電池)・燃料電池の研究開発力・技術力・生産力を持つ企業の拠点が集積

今の大阪湾は、こんなに煙モクモクの汚いイメージはありません。
(だと私は思っているのですが、場所にもよるのかな???)
WTC(大阪ワールドトレードセンタービルディング)から見るとこんな感じです。
巨大三角地帯は、写真のもう少し右側、、、だと思います。


22年も経つと、いろいろ変わりますね。
映画には、大阪(梅田)での待ち合わせ場所と言えばここ!の
今は無き阪急グランドドームいすずショールームも映っていました。
ここで待ち合わせをした、若き日の思い出が蘇りました~(´∀`)


まぁ、そんなことはどうでもよく、、、
話を戻しまして、巨大キリンがそびえ立つ中山製鋼所。



どうも興味が湧く。。。私は、工場萌えする素質があるのかも? (笑)
いろいろ調べていると「こち亀」(こちら葛飾区亀有公園前派出所)にも載っているそうな!!!
「こち亀」なら、長男の愛読コミックなのであります(o^-')b

第160巻 『工場に惹かれての巻』
両津が葛飾署の仲間3人に持ってきた生写真、そこに写っていたのは・・・





私は、近くに行ったことがないのですが、ネットの中の写真を見ると、
実際のとおりで驚きます。緻密な描写ですね~

この話の中で、「工場にしびれる男達」という題で講演をする
工場評論家のコンビナート・製鉄ノ介氏がでてくるのですが、これが面白い(≧▽≦)

石油コンビナートのガスタンクを説明するところが、もうツボで( ´艸`)


「質実剛健の工業地帯に ホッとする プリティーな球体!」


それはまさしく、巨大!三角地帯の巨大アヒルちゃん!!!




私が、「名村造船所跡地の巨大アヒルちゃんも、なかなかイケてる☆」
と思ったのはコレだ~!と叫びたくなりました(≧▽≦)
こういう所にぷかぷかしてるのが、またなんだかいいんです♪
製鋼所をバックに、ホッとする、プリティーな球体だわ~o(〃^▽^〃)o


「こち亀」は、ふざけた内容も多い(ほとんどか・・・)けど、
『おばけ煙突が消えた日の巻』など、いい話もあって好きです。

改めて第160巻を読むと『移動超神田寿司出前500kmの巻』では、
高速で東京から大阪に来るのに、この場所は絶対通らないけど、
「大阪」を説明するシーンにあの場所が描かれていました。



それは、大坂橋(歩道橋)、または、その下の京橋から見た大阪ビジネスパーク(OBP)♪
ここの景色は、右手に大阪城が見えて、本当に綺麗な景色が広がる場所です。
(左側の景色に目を向けなければ・・・)
巨大アヒルちゃんが昨年登場した八件家浜からも近いです。(記事はこちらです)



東京のテレビ番組では、絶対に大阪を代表する場所として映さないところ。
でも、大阪の地元ブロガーでは、人気があるスポットで、私も大好きです!

「こち亀」の作者、秋元治さんは、ほんとわかってらっしゃる!!!
改めて尊敬の気持ちをもってファンになりました(‐^▽^‐)
*ほかの号では大阪弁などそれは・・・というところもありますが、
このカットですべて帳消し!というくらい嬉しく思いました。


巨大アヒルちゃんから、またもや、いろいろ興味の幅が広がりました。
ありがとね。巨大アヒルちゃん ('-^*)/



【余談】
今月22日の大阪あそ歩
これぞ大正ロマン!渡し船に乗って巨大工場見学【鶴町・船町】
~木津川飛行場跡と船町工場群と~

は、行きたい!と思ったのですが、すでに定員になっていました(ノ◇≦。)
この地域は、人気があるんですね。。。