2009/10/01

巨大アヒルちゃん 大阪とオランダ 現代

まだ巨大アヒルちゃんシリーズは続きますよ^^

大阪、昨日は雨でしたが、今日はいい天気になりました。
巨大アヒルちゃんは、青空が一番似合いましたね。


巨大アヒルちゃんの生みの親、F・ホフマンさんは、オランダ人アーティスト。今日は、巨大アヒルちゃんの生まれ故郷のオランダのことを記事にしようと思います。

アヒルプロジェクト2009は、【水都大阪2009】のイベントだけでなく、【日本オランダ年2008-2009】のイベント(こちらです)でもありました。



しかし、【日本オランダ年2008-2009】のイベントとして、オランダのことを知る展示は、ありませんでした。「川の駅 はちけんや」で物産展をしてもいいくらいなのにな~。京阪のラッピング電車も、「きかんしゃトーマスとなかまたち」だけでなく、「ミッフィー」もあればよかったのに! なんて、ぶつぶつぶつ。。。(笑)


さて、オランダのことを紹介しよう!と思っても、私はオランダに行ったことがありません。そこで、数年前にアメブロでブログを書いていた時からのファンである、43カ国を旅行されているにーなさんのブログへのリンクをお願いしたところ、許可を頂きました(*゜▽゜ノノ゛☆ にーなさんのブログは、海外の素敵な写真が満載です。にーなさん、ありがとうございます!

にーなさんのブログトップはこちらです。
The wanderlust got me I want to travel.旅行熱。
ブログテーマのオランダはこちらです。
[09 Netherland]

た~くさん記事を書かれていますので、巨大アヒルちゃんや大阪に関連するものをピックアップしてみました。


西教会の塔からの眺め
まずは、オランダの首都アムステルダムで一番高い建物の塔、高さ85mからの眺めです。街並みに統一感があって素敵です。運河クルーズでは、大阪のアクアライナーと同じような船があります。運河沿いの道路の雰囲気は大阪とはずいぶん違って、運河に向かって駐車場があります。フェンスはあるでしょうが、突き破って落ちる車はないのでしょうか?!私は、この駐車場に車を停めるのは、ちょっと怖いです(((゜д゜;))) でも、水辺と人の距離が近いのは、うらやましいな^^

ザーンセ・スカンスの動物(伝統的な家屋と風車が移築・保存されている村)
オランダの本当の生きたアヒルちゃんです!人懐っこいアヒルちゃん、かわいい!巨大アヒルちゃんが黄色で、「ひよこ」とも言われていましたが、アヒルのヒナは黄色なんですよ。

笑顔の風車とケーキ
アヒルちゃんの可愛いウェディングケーキがあります! アヒルちゃんは、オランダで愛されているのですね。

女王誕生日 フォンデルパークの子供たち その他のゲーム
「金魚すくいならぬあひるすくい^^」(byにーなさん)
来年の水都大阪2010で登場するかも!?

スキポール空港 その2
オランダは、巨大化するのが好きなのでしょうか? ハイネケンや、木靴、チュッパチャップスも巨大化していますよ!


オレンジ軍団
4月30日、女王誕生日の祝日、アムステルダムの朝。
オランダの王家オラニエ家のロイヤル・カラーはオレンジ。女王誕生日の祝日には、オランダの人々は女王の家系、オラニエ家にちなみ、オレンジの服や小物を身にまとい、街へと繰り出し、街中がオレンジ色で飾られるそうです。
ミニアヒルちゃんは、巨大アヒルちゃんよりさらにオレンジがかっているので、オランダのアヒルちゃんって感じですね。


船上のオレンジ軍団
「ただ、船の上で飲んで楽しむ。こういう楽しみ方日本人に出来るかな?とふと思ったりして。」(byにーなさん)
ホント楽しそう~♪ 水都大阪2009でもクルージングの船もたくさん出ているけど、こんなに船が身近じゃない・・・ 気軽に、通りすがりでも楽しくなる、こういう盛り上がり、本当にうらやましいです。

フォンデルパークの子供たち その2
子供たちが誰でも自由にフリーマーケットを開けることになっていて、要らなくなったおもちゃや手作りのお菓子を売っているそうです。水都大阪2009では、使わなくなったおもちゃをカエルポイントにかえて、欲しいおもちゃとかえっこできるというプログラム「かえっこ大バザール」があり人気があるようです。でも、大人の介入なしに子供たちで自由にひらけるフリーマーケットというのも楽しそうでいいですね。海外のまねばかりしなくていいけど、お金をかけなくても、参加する人たちで楽しく盛り上げるような、そういうものに発展していくといいなって思います。

自転車いろいろ
自転車王国と呼ばれるオランダ。平野が広がる大阪も自転車が多いです。便利なマイチャリ。いろいろ使い勝手よくしたいです。あ~オランダ人の気持ちがよく分かります~! でも、オランダの自転車って、ブレーキがなくて、自転車を停めるスタンドも真ん中についてあるもの、全くないもの。ところ変われば自転車も変わるのですね。国中に自転車専用道路が設置されていて、電車にも自転車専用車両があるそうです。うらやましい~!

B&Bの朝食と猫と犬
招き猫のJCBのステッカーがあります。招き猫は世界ウケするキャラクターなのだと感心します。


しかし、なんと言っても水都大阪2009での巨大アヒルちゃんの人気はすごいものでした! 阪急三番街に出来たミッフィー専門ショップ「miffyhouse」にいった時も、アヒルちゃんが入ったシールは特によく売れていました。これも、巨大アヒルちゃんの影響? ↓しっかり私も買ってしまいました^^;




巨大アヒルちゃんと、にーなさんのブログのおかげで、オランダに興味を持ち、いろいろ知ることができました。
Dank u wel :)
ありがとうございました(^-^)/

いつかミニアヒルちゃんをオランダに連れて行ってあげたいな^^


.