2011/12/11

皆既月食

皆既月食のときは、Google+の方で、
10日21時45分から11日1時55分まで、
USTREAMを見ながら実況(?)をしていました。

★USTREAM KSC-PR 倉敷科学センター 皆既月食ライブ中継 
http://ustre.am/sUQE
ほぼ10分ごとに画面キャプチャを撮っていました。

★USTREAM 明石月食中継プロジェクト
http://www.ustream.tv/channel/astro135ch
解説が分かりやすくて、楽しかった♪


ベランダに出て撮ったお粗末な写真ですが、
私にとっては、大切な記録なのでこのブログにも載せておくことにします。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

(Google+よりコピー)
今日は、朝から水上散歩をして、昼から温泉でゆっくり体を温めて、夕ご飯でお鍋をつついて、さぁ!月食(・∀・)と思ったのですが、雲が広がっていますね(T▽T;) 今夜は、夜空を気にしつつ、KSC-PR【 倉敷科学センター チャンネル 】のUSTREAMを見ようと思います。
http://ustre.am/sUQE
もう、左側が欠けてきています!!!


◆半影食の始まり 10日 20時31.8分

◆部分食の始まり 10日 21時45.4分

◇22:45


◇23:00


◆皆既食の始まり 10日 23時05.7分

◇23:10


◆皆既食の最大  10日 23時31.8分

23:53


◆皆既食の終わり 10日 23時58.0分

1:08


◆部分食の終わり 11日 01時18.3分

1:49


◆半影食の終わり 11日 02時31.7分


(Google+よりコピー)
2時で倉敷科学センターのUSTREAMが終了しました。
綺麗な映像での中継を、ありがとうございました。
また、明石月食中継プロジェクト2011のUSTREAMの方々も、
映像と、わかりやすい解説、楽しいお話をありがとうございました。
4時間15分の天体ショーを飽くことなく見続けることができました。

雲が広がって、もう見れないと思っていた皆既月食。
赤い月を肉眼でも観察できて感激。
また、冬の星座も綺麗に見ることができました。
今夜は、たくさんの人が同じを月を見上げているかと思うと、感動します。
ベランダに出ても、あちこちから声が聞こえてきました。

クリスマスのライトアップはなかなか見に出かけられないけど、
皆既月食は家から見れてよかった♪

神様、ありがとうございます(。-人-。)

0 件のコメント:

コメントを投稿