2011/11/30

奈良の紅葉6 紅葉以外に見つけたもの

(2011年11月29日、奈良の紅葉を見に行った記事の続きです。)

紅葉以外に、いろいろ面白いものを見つけました(・∀・)

■奈良基督教会
門柱の形が、奈良女子大とちょっと似ていますね。


鬼瓦ではなくて、十字架が入った平和の鳩瓦



■民家
ここのお家の門もかわいい♪



■登録有形文化財(建造物) 中村家住宅(旧足立家住宅)主屋、塀
1923年(大正8年)に建築
(主屋)洋画家足立源一郎の自邸として建造された。設計も氏の手になる。木造2階建,外壁はモルタル仕上げとし,屋根には赤い桟瓦を葺く。玄関にステンドグラスをあしらい,吹抜のアトリエやサンルームを設えるなど,内部の見所も多い。
(塀)屋敷地の北及び東側を区切る全長約70mの土塀で,北側中央に門を開く。腰は乱石積で,その上はモルタル仕上げとし,屋根には主屋と同じく赤桟瓦を葺く。春日大社の旧社家町にあって洋風の土塀はよく景観になじみ,高畑の文化的な雰囲気をいまに伝えている。
文化遺産オンラインより引用










■登録有形文化財(建造物) 志賀直哉旧居(奈良文化女子短期大学セミナーハウス)





■■志賀直哉旧居の塀(左)と中村家住宅(旧足立家住宅)の塀(右)




■お寺の門のところに・・・ これは何??? 初めて見ました。




奈良特有なのでしょうか???


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


奈良の滞在時間はちょうど6時間。
紅葉を見たり、まわりの景色を見たりしていると、
あっという間に時間が過ぎました。

おにぎり、お茶も持って行ったので、お賽銭以外に使ったお金は0円でした(o^-')b
家からの外出歩数は、23944歩。さすがに疲れました~(´_`)

奈良はよかったです!!!

スルッとkannsai3dayチケットの残り1日も、奈良にしようかな~(´∀`)


★Picasaウェブアルバム 2011/11/29 奈良

0 件のコメント:

コメントを投稿