2011/11/30

奈良の紅葉3 手向山八幡宮

(2011年11月29日に奈良の紅葉を見に行った記事の続きです。)

春日山原始林の遊歩道を引き返してきました。

奈良のもみじは、葉の先が枯れていなくて綺麗なものが多い気がします。
あとどれくらい紅葉が見れるかな?


若草山の麓には、鹿がいっぱい。


若草山バックは、ちょっと寒々しい雰囲気になります。



手向山八幡宮(手向山神社)には、若草山を通ってきたので南鳥居から入ることに。
順路が逆です^^;




境内の紅葉は、あともう少しの感じが、、、


菅公腰掛石があります。


  このたびは 幣も取りあへず 手向(たむけ)山
  紅葉(もみぢ)の錦 神のまにまに

             菅家(24番) 『古今集』羈旅・420

境内北方向のイチョウ


逆から来てしまいましたが、参道は?








見頃は、週末でも十分な感じが^^

参道は通らず、東大寺二月堂へ。


★Picasaウェブアルバム 2011/11/29 奈良

0 件のコメント:

コメントを投稿