2011/11/05

街撮り 街鳥

あっ、またいた!


夕方は雨が降るかもしれないから、買い物は早目に済ませておこう!と出かけると
(実際はもう小雨が降っていました)
スーパーの駐輪場で、またこの「ひったくり防止カバー」をつけた自転車を見つけました。
※勝手に命名 「幸せの青い鳥ひったくり防止カバー」略して・・・(-"-;A

大阪ではよく目にする『さすべえ』(傘キャッチャー)付きの自転車です。
傘はこのように閉じて『さすべえ』につけたまま停めておきます。
もっと雨が降り出すと、傘の林ができるのですが、
大阪(関西?)以外の人には、見た事のない光景のようですね。

巨大アヒルちゃんが来た時、埼玉、神奈川の人とこの話題がでたので、
ブログに載せてみました。

雨の日は、雨傘が。夏には、日傘が林立するのですが・・・ 珍しいですか?(;^_^A


【おまけ写真】
空き地で雑草化しているヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)。
ヒマラヤ原産の植物で、明治時代にロックガーデン用に渡来したそうです。
すごい繁殖力!



先日撮ったハゼラン。14:44撮影


ハゼランの花は午後三時頃に咲いてすぐにしぼむので「三時花」とも呼ばれているそうです。
午前中に見に行ったら・・・
なるほど~咲いていません。ほんとだ(・∀・) 11:03撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿