2011/11/06

水上さんぽ 1回目

自分のための記録と、参加してみようかな?という人の参考になるかもしれないので、
記事にしておきます。

【参加日】2011年11月4日(金)8:00~
【天候】晴れ 最高気温26.3℃ 最低気温16.3℃
【船の往来】なし
【流れ】ほとんどなし
【潮高(大阪湾)】(小潮)69cm 潮汐推算 
【服装】上/タートルネックのTシャツ、下/ジャージ、足/はだし


申し込みは、直接アクアスタジオさんのHPから行いました。
http://aquastudio.jp/
返信メールで詳細が送られてきます。

こちら↓は、2011年11月現在のものなので、そのつど確認してください。
◎都心の水辺「中之島」で水上さんぽ!!
ジョギング感覚で気軽にご参加下さい♪
【集合】若松の浜 *大阪市中央公会堂近く天満警察署前の水辺広場
【時間】①8:00~ ②10:00~ ③14:00~ ④16:00~ *スケジュール参照
【日時】<各回約1時間/開始15分前には着替えて集合下さい>
【服装】濡れてもよい動きやすい格好 *履物はビーチ用シューズ,濡れてもよい運動靴など
【条件】小学生以上 *小中学生の方は保護者の付き添いが必要です。
【予約】メールもしくは電話(06-6125-0550)にてお申し込み下さい。
初 回 3,000円 参加費・レッスン料・レンタル料・保険料・協力金込み
2回目以降 2,000円 参加費・レンタル料・保険料・協力金込み

【集合】について。
若松の浜は、こちら↓ 自転車はここに置かせて頂きました。




開始15分前に「若松の浜」に集合し、そこから130mほど離れた「中之島ベース」に行き、
書類の記入、着替えをし、そこに荷物を置いておきます。



【時間】について。
朝、早い時間のほうが、船の往来が少ないかな?と思い8:00からにしました。
実際のところ、日曜は土砂運搬船の会社が休みで、早朝は観光船が運航されていないので、
日曜の8:00が船に出会うことが少ないかもしれない、とのことでした。


【服装】について。
濡れてもよい動きやすい格好
→濡れるのは、パドルを右、左に持ち替える時に水が飛ぶ程度です。
→膝が曲げやすいものがいいです。
→更衣スペースがそれほど広くないため、出来るかぎり参加時の服装で集合とのことです。

履物はビーチ用シューズ,濡れてもよい運動靴など 
→季節によりますが、足の裏の感覚がわかるように「はだし」がいいようです。
→中之島ベースから若松の浜まで歩くのに、サンダルがあれば便利です。

タオル・着替え持参
→タオルは、終わった後に足を洗い拭くのに必要(はだしの場合)。暑い時は汗ふき用。
→着替えは、落ちて水浸しになった時用に持って行きましたが、大丈夫でした(^_^)v


【陸での講習・練習】
・水都大阪の水の回廊、若松の浜、船着き場についてのお話。
・乗り方、降り方、立ち方。
・「危ない!」と思った時、落ちてしまった時の対処法。
・進み方、停まり方、曲がり方、方向転換をパドルを持って練習。

【ボードに乗っての練習】
バラ園の「ばらぞの橋」までは、座って、又は膝を立てて漕ぎ進む。
「ばらぞの橋」付近の流れのない場所で立つ練習。とっさの時に座る練習。
立って漕ぎながら「ばらぞの橋」をぐるぐる回る練習。
帰りは、そのまま立って漕いで若松の浜まで戻る。
お疲れさま~♪

ばらぞの橋までは、高速道路の下を通ります。


右手に見えるのがばらぞの橋。



より大きな地図で 水上さんぽ 1回目 を表示


【感想】
・エコボートに乗った時におられた方が指導して下さったので、
初めてお会いするのではなくて安心できた。
・参加者2名で、指導者2名のマンツーマン状態だったので、さらに安心。
・陸から川を見ていた時は、だんだん恐くなってきたけど、
乗ってしまえば、ボードが安定していて恐さはなくなった。
・落ちる落ちる!ひっくり返る!とは一度もならなかった。
・ばらぞの橋の近くで初めて立つ時、怖いというより、
足がしびれかけていて立てるかどうかが不安になった。
・少し慣れると、座って漕ぐより、立って漕ぐ方が、
漕ぎやすくて楽なことがわかった。
・頭で思うことと、体の動きがまだまだぎくしゃく。

・最近、かなり歩き込んでいたのですが、足のふともも前方が筋肉痛になりました。
踏ん張って立って漕ぐ、というのはインナーマッスルが鍛えられそうな気がします。
・腕は、不思議と筋肉痛が出ていません。
・心配だった腰も痛くなりませんでした。


※指導者の方は、褒めて伸ばすタイプの方なので楽しくレッスンを受けれます。
※一人参加でも、他の参加者が少なければマンツーマンなので、超安心で楽しめます(o^-')b
※かえって初心者同士が集まると、コントロールがきかない者同士でぶつかりそうになり
それが恐そうです。


♪水面間近を自分で漕いで、高速道路の高架橋の近くを通ったり、
橋の下をくぐったりするのは面白い!
♪ばらぞの橋の付近では、「ここに巨大アヒルちゃんがいたんだ^^」
と思うと守られている気持ちになった(‐^▽^‐)

★とにかく面白かったので、
続けて参加し水の回廊コースにチャレンジできるようになりたいです!

【次回への課題】
・正しいフォームを意識して、水をしっかり搔く。
・視線は遠くに。
・船が通ることがあっても、あわてないように。


次回もがんばろうp(^-^)q いつにしようかな♪


(余談)一緒に参加した人は、日頃運動不足なので、
歩くのがカクカクするくらい筋肉痛になっています(;^_^A

0 件のコメント:

コメントを投稿