2011/11/06

11月の決意!

8月の決意!(記事はこちら)の時は、ヒマワリの花にしました。
11月の決意!は、冬のさなかにも咲き続けるツバキの花にします。


8月、「私は、痩せる! 痩せなければならない!!」と決意しましたp( `o´ )q

最近にわかにウォーキングを始めたりしているので、
「なかなか痩せれないのだな(* ̄m ̄)」
「ウォーキングを始めたからって、そう簡単に痩せないぞ┐( ̄ヘ ̄)┌ 」
と思ってられる方がいるかもしれません・・・


しかし! 実は、私。
8月の時点から7Kg痩せたのです(*^-^)b ←どんだけ太ってたん(笑)

急に痩せようと運動すると、必ず腰、膝を痛めるので、
食事の見直し(和食中心、間食なし)、朝のニンジンジュース、
お風呂屋さん通い、ストレッチ、リンパマッサージで
体重をストンと苦労なく落とすことができました。自分でも不思議(*゚ー゚*)

体重計表示の体年齢を56歳から実年齢49歳にすることをとりあえずの目標にし、
それは達成することができました(^_^)v

性別、年齢、身長を考慮し、やたらめったら体重を減らそうとは思っていません。

今の状況。
オムロン KaradaScan HBF-701で測定。
体脂肪率 28.3%
BMI 23.1
基礎代謝 1270Kcal
内臓脂肪レベル 4.5
体年齢 49才
体重はナイショ( ´艸`)


身長160cmの人の標準体重は56Kg。
① 1日の適正摂取エネルギー : 標準体重 × 30±10%
   56Kg × 30 = 1680Kcal±10%
② 基礎代謝で消費するエネルギー : 1270Kcal(現在の私)
上記より、① - ② = 410Kcal が適当な1日の運動量

大またでサッサッと歩く(速歩)では、1分間に約4.2kcal消費
410Kcal消費するには、97分の速歩が必要

私の場合、97分の速歩は、11446歩に相当。(こちらで計算)
つまり、1日1万2千歩くらい歩くと標準体重に近づける・・・(^_^)v
というのは、合ってますでしょうか(?_?)

※追記-----
生活強度30は、「2時間以上の歩行や立ち仕事がある人」。
私の場合は、「おもに部屋の中で生活している人」の25かもしれない。
56Kg × 25 = 1400Kcal±10%
1400-1270=130Kcal
130/4.2=31分 31分の速歩は、3658歩に相当。あれ、こんなに少なくていいの???
-----------


体重計測定でいうと、
BMI値が22というのが、医療統計上最も健康で長生きしているらしいので、
それを目指すことにします! こういうのが単純で分かりやすい(o^-')b

また、体脂肪を減らす基本は、筋トレ・有酸素運動・食事の3つが不可欠ということで、
(1)筋肉トレーニングを行い、筋肉を増やすことによって基礎代謝量を上げる。
    →スロートレーニング
(2)有酸素運動行う。
    →ウォーキング
(3)食事のカロリーを抑える(ただし必要な栄養はちゃんと摂る)。
    →和食中心の食事、朝のニンジンジュース
この3つを実行する!


最近、腰は痛くならないのですが、坐骨神経痛は日常的に左足がしびれて痛みます。
これは、腰から来ているみたいですが、筋肉をつけることで治るといいのにな。。。


とりあえず、体年齢が実年齢になったので、
次の目標は、BMI値22、体脂肪率25%を目指します!

頑張るぞp(^-^)q