2011/11/30

奈良の紅葉6 紅葉以外に見つけたもの

(2011年11月29日、奈良の紅葉を見に行った記事の続きです。)

紅葉以外に、いろいろ面白いものを見つけました(・∀・)

■奈良基督教会
門柱の形が、奈良女子大とちょっと似ていますね。


鬼瓦ではなくて、十字架が入った平和の鳩瓦



■民家
ここのお家の門もかわいい♪



■登録有形文化財(建造物) 中村家住宅(旧足立家住宅)主屋、塀
1923年(大正8年)に建築
(主屋)洋画家足立源一郎の自邸として建造された。設計も氏の手になる。木造2階建,外壁はモルタル仕上げとし,屋根には赤い桟瓦を葺く。玄関にステンドグラスをあしらい,吹抜のアトリエやサンルームを設えるなど,内部の見所も多い。
(塀)屋敷地の北及び東側を区切る全長約70mの土塀で,北側中央に門を開く。腰は乱石積で,その上はモルタル仕上げとし,屋根には主屋と同じく赤桟瓦を葺く。春日大社の旧社家町にあって洋風の土塀はよく景観になじみ,高畑の文化的な雰囲気をいまに伝えている。
文化遺産オンラインより引用










■登録有形文化財(建造物) 志賀直哉旧居(奈良文化女子短期大学セミナーハウス)





■■志賀直哉旧居の塀(左)と中村家住宅(旧足立家住宅)の塀(右)




■お寺の門のところに・・・ これは何??? 初めて見ました。




奈良特有なのでしょうか???


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


奈良の滞在時間はちょうど6時間。
紅葉を見たり、まわりの景色を見たりしていると、
あっという間に時間が過ぎました。

おにぎり、お茶も持って行ったので、お賽銭以外に使ったお金は0円でした(o^-')b
家からの外出歩数は、23944歩。さすがに疲れました~(´_`)

奈良はよかったです!!!

スルッとkannsai3dayチケットの残り1日も、奈良にしようかな~(´∀`)


★Picasaウェブアルバム 2011/11/29 奈良

奈良の紅葉5 奈良女子大学記念館

(2011年11月29日、奈良の紅葉を見に行った記事の続きです。)

奈良女子大学の建物の一部が、明治建築でとてもかわいいことは知っていたのですが、
周りの木々が紅葉した時の写真を「奈良 紅葉」の検索で見つけ、
さらに!さらに!かわいく写っていたので、私も行ってみました!

重要文化財 奈良女子大学(旧奈良女子高等師範学校)旧本館・守衛室(附 正門)
詳しくは、公式HP(こちら)をごらんください。

奈良女子大学記念館について
 奈良女子高等師範学校(現奈良女子大学)は、明治41年(1908年)3月に設置されました。奈良女子大学記念館は、明治41年(1908年)2月に着工、翌年10月に竣工し、奈良女子高等師範学校本館として、創設当初から一階は事務室、二階は講堂として利用されていました。昭和24年(1949年)に国立奈良女子大学として生まれ変わった後も、この建物は大学本部と講堂として使用されていましたが、昭和55年(1980年)に本部管理棟が、昭和58年(1983年)に講堂が、別に新築されたため、平成2年(1990年)に「記念館」と名称を改め、保存することとなりました。
 平成6年(1994年)2月26日から12月25日にかけて改修工事を行い、同年12月27日に守衛室(附 正門)とともに国の重要文化財に指定され、一階は展示室、二階は講堂として活用しています。


今日だったら、青空背景だったのかな~(ノ◇≦。)


本当にかわいい形の門ですね(・∀・)





守衛室もなんてプリティーヽ(゚◇゚ )ノ
記念館の見学は、誰でもできるようです。



旧本館も素敵(´∀`人)








裏側にまわると・・・





何の時に鳴らす鐘なのでしょう?






細部にわたってかわいいです♪



内部公開もあるようなので、また中にも入ってみたいです。


正門近くにある昔の交番。こちらは、壊されてしまうのだそうで・・・



近くには、古いお店屋さんが残っていたりと面白そうなので、
時間があればもっと歩いてみたかったな。。。



「さし ます はかり 度量衝器販売所」


奈良の鍾馗さん



まだもうちょっとつづく・・・


★Picasaウェブアルバム 2011/11/29 奈良

奈良の紅葉4 東大寺 奈良公園

(2011年11月29日、奈良の紅葉を見に行った記事の続きです。)

次は、東大寺二月堂に行ってみました。


曇りで、霞んでいたせいもあり、それほど紅葉が広がる景色ではありませんでした^^;
※若草山頂上からの眺めが絶景のようです!


鬼瓦ともみじ



二月堂付近に、沢ガニとアライグマがいることに驚き!!!



東大寺大仏殿に向かう道はいい雰囲気でした。



さすが大仏殿は人がいっぱい。


修学旅行生もぞくぞくと!



今回は、紅葉が目的なので大仏殿には入らず、公園をうろうろ♪

大仏殿前の鏡池







南大門を抜けず、春日野園地の周りをぐるりと歩きます。
東塔跡







黄色もみじは、赤になるの???



吉城川沿いは、すばらしく綺麗です(*゜▽゜ノノ゛☆










首をまげれば、花札みたい( ´艸`)



京都でがっかりした分、奈良で取り戻しましたp(^-^)q
奈良へは、紅葉を見に来たことがないのですが、
今年の紅葉はどこもはずれ!といわれる中、感動しました(°∀°)b

平日だからこそもあるだろうけど、人も少なく、綺麗な紅葉を見れて、
大満足で近鉄奈良駅に向かいました(‐^▽^‐)

となりそうですが、まだちょっと寄り道をしました。

つづく

★Picasaウェブアルバム 2011/11/29 奈良

奈良の紅葉3 手向山八幡宮

(2011年11月29日に奈良の紅葉を見に行った記事の続きです。)

春日山原始林の遊歩道を引き返してきました。

奈良のもみじは、葉の先が枯れていなくて綺麗なものが多い気がします。
あとどれくらい紅葉が見れるかな?


若草山の麓には、鹿がいっぱい。


若草山バックは、ちょっと寒々しい雰囲気になります。



手向山八幡宮(手向山神社)には、若草山を通ってきたので南鳥居から入ることに。
順路が逆です^^;




境内の紅葉は、あともう少しの感じが、、、


菅公腰掛石があります。


  このたびは 幣も取りあへず 手向(たむけ)山
  紅葉(もみぢ)の錦 神のまにまに

             菅家(24番) 『古今集』羈旅・420

境内北方向のイチョウ


逆から来てしまいましたが、参道は?








見頃は、週末でも十分な感じが^^

参道は通らず、東大寺二月堂へ。


★Picasaウェブアルバム 2011/11/29 奈良