2011/10/31

十月桜 再び

アヒルちゃん♪ アヒルちゃん♪ と過ごしているうちに、
あっという間に10月最後の日になっていました。

10月17日に、都島区役所前にある「十月桜」が10月なのに咲いていない!
ということを書いたのですが、

10月26日に、アヒルちゃんに会いに行く時に初咲きを見つけました。
花びらがちょっとくしゃくしゃ。


蕾もあります!!!


写真を撮っていると、ウォーキング中の方に「よく見つけたなぁ!」と感心され、
ちょっと嬉しくなりました。


10月最後の今日。見に行ってみると、ちらほら咲いていました(・∀・)


「十一月桜」と呼ばれるのが嫌なのか、根性で十月中に咲かせたという感じです(笑)


モンシロチョウって、写真に写りたがりなのでしょうか?
写真を撮っていると、どこからともなく飛んできます。


十月桜は、これくらいのちらほらで終わるのか。
もっと咲いてくるのか。

もう少し観察を続けようと思います^^

公衆電話ボックス

巨大アヒルちゃんが登場している時、
中之島バンクスの展示で知り合った方とお会いすることになったのですが、
残念ながら再会なりませんでした。

今時ならば、顔を覚えていなくても、携帯番号を教えあって、
その場で「アヒルちゃんの正面のところにいます!」と電話をすれば
探し周ることなく会えるのですが、
なんせ私は携帯電話を持っていないのでそういうことができません(;^_^A

たとえ相手の方の携帯番号を教えて頂いても、
付近にある公衆電話ボックスは、金魚の水槽と化していましたし( ´艸`)

(注)元々あった公衆電話を金魚水槽にしたのではなく、作品展示です。

アバウトな時間、場所設定で、服の色だけを伝えて会うのは無理がありました。
おまけに私は、到着が遅れてしまったし。。。

後で話を伺うと、すぐ近くをうろうろしていたようなのですが、
それだけでも嬉しかったと言ってくださる優しい方で本当によかった(*^▽^*)

普通ならここで、「そろそろやはり携帯を持つべきだな~」と思うところでしょうが、
私は、それでも携帯は持ちたくなくて(´_`。)

こんな私でよければ、また会いたいと思ってやってくださいませm(_ _ )m >白雪さま

でも、お会いできなくとも、楽しんでられる時の写真は撮っていたかもしれません。(11:59)
ガラスに写った巨大アヒルちゃんが、「ここにいるよ」と教えてくれていたのかも^^




さてさて、先ほどの、金魚の水槽となった公衆電話ボックス。
水都大阪フェス2011のイベントの展示のひとつだったのですが、
巨大アヒルちゃんと並んで、とても人気がありました。

「そういえば、公衆電話ボックスって見なくなったな~」
「今時の子供って、これが何かもわからんのと違うかな?」

という声が聞かれましたが、
ウチの近所にはまだ現役で頑張っている公衆電話ボックスがあります(*^ー^)ノ


これも、絶滅危惧種になるのかな?

結婚前は、家の電話に子機もない時代だったから、
親に聞かれたくない話は、公衆電話にかけに行ったものでした。
その時を懐かしんで、夜の写真にしました。

こういう思い出が、今の中高年層にはあるので、
この作品は特にインパクトがあったのではないかな~(´∀`)

今は公衆電話ボックスも、
廃物利用の芸術作品として、金魚の水槽になってもおかしくない時代なんですね。

そういう時代で、私はいつまで携帯なして生きていけるか?! 
挑戦だぁ(o^-')b

バラ園の巨大アヒルちゃん 24 かわいいおまけ画像

お蔵入りするにはもったいない、かわいい写真をどうぞ(*^ー^)ノ

初日、レプリカを購入するために並んでいた時に、
どこからともなく流れてきたビーチボールのBaby Duck


アヒルビュー席でお茶をした、北浜レトロのレプリカアヒルちゃん。


かわいいアヒルサイクルヘルメットをかぶったボク。


猫鍋の次に流行るのは、アヒル鍋(笑)


アヒルちゃんの水辺のお友達、ミドリガメ。


今回はラバーダックランチがありませんでしたね。
でも、こんなところに日本の旗が立っている巨大オムライスがヾ(@^▽^@)ノ



10月21日には、hirotanXさんのアヒルちゃんの結婚式にも遭遇し、
私も参列させて頂きました(*^▽^*)

(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ




もうなにやら新たな展開があったようです(・∀・)
hirotanXさんのかわいいコマ撮りの動画をどうぞ!!!

Rubber Duck2011 -wedding-



hirotanXさんのこちらの動画もすごいです!ぜひご覧ください!!!
Rubber Duck2011 -アヒル街道の薔薇-


素晴らしい~ ブラボー ブラボー (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


『バラ園の巨大アヒルちゃん』の記事も24まで続きました。
読んでくださったアヒルちゃんファンの方、また興味を持って下さった方、
ありがとうございました。

普段は、ブログ名の通り、心おもむくままにテーマのない
しょ~もないことをつらつら書いているだけなので、
引き続きブログにお立ち寄りください!なんてことは言えません(;^_^A

アヒルちゃんの季節には、いつもの何十倍も張り切って記事を書きますので、
またその時には思い出してお立ち寄りいただければ幸いです。

では、アヒルちゃんファンのみなさんへも、ありがとう(^-^)ノ~~
またアヒルちゃんの季節にお会いしましょう♪

あっ、8ビットさんのアヒルちゃんを組み立てたら、番外編として記事を書くかもです^^

バラ園の巨大アヒルちゃん 23 新しい朝

★ブログパーツのアヒルちゃんカウントダウン時計→→→
設定ミスで、昨夜登場10日目に突入してしまいました( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
風呂上がりに気が付き、大慌てで直しました。
見て下さっている方、設置して下さっている方、ごめんなさいm(_ _ )m


今朝、巨大アヒルちゃんは名村造船所跡地のお家に帰りました。
しばらくお家でゆっくりするのか、またすぐ旅にでるのか、どうするのでしょうね(´∀`)

お迎えがあったのは早朝だったようで、もうバラ園にいないのは分かっていたのですが、
青空が広がりいい天気だったので朝の散歩がてら行ってみました。



アヒルちゃんはいませんでしたが・・・
ここまで朝陽がビルに反射し、清々しい眺めが目の前に広がると、
寂しいというより、爽やかな気持ちで
「アヒルちゃん、ありがと~~~!」と思えました。

暗くなる前の雨の中でのお別れはつらかったけど、
今朝、行ってみてよかった(´∀`)


この後は、巨大アヒルちゃんを飼育されている千島土地株式会社が所有されている芝川ビルへ。


まだあるかな~、と心配だったのですが、少しだけ残っていました(*゜▽゜ノノ゛☆
芝川ビル レリーフ修復工事の「竜山石」の記念品。
私は、これをレプリカアヒルちゃんの台座にしているのです。

今回のレプリカアヒルちゃんも、ちょこんと鎮座されました。



このレプリカアヒルちゃんと、Tシャツのチャリティグッズは完売したようです。
震災地に心の潤いを提供する文化面のサポートに寄付金は使われるとのこと。
企業メセナ協議会の「芸術・文化による震災復興ファンド」のHPでは、活動内容がのっているので、
「チャリティに参加した、はい終わり。」ではなく、心を寄せていきたいと思います。



巨大アヒルちゃんの関係者の皆様、本当にありがとうございました。
かわいいアヒルちゃんを見て、また周りの人の笑顔を見て、
とても心癒され、楽しい時間を過ごすことができました。


さぁ! 日常に戻って、がんばろっとp(^-^)q

2011/10/30

バラ園の巨大アヒルちゃん 22 最終日

今日は、大阪マラソンの日でしたが、巨大アヒルちゃんの展示最終日でもありました。

多くのランナーがアヒルちゃんの前(難波橋)を通った頃は、曇りだったのですが、


12時半頃からは雨が降り始めました。



夕方まで時間があるので、テクテク歩いて梅田のヨドバシカメラへ。
さんざんカメラを買うかどうか悩んだのですが、今日のところはやめておきました。

昨日も行ったのですが、ブリーゼタワーへ。


雨がかなり降ってきて視界が悪いのですが、
明日になるとこの景色からアヒルちゃんがいなくなるんだ・・・
と思うと寂しくて。。。一人感傷にひたっていました(´_`。)

またテクテク歩いて、アヒルちゃんがいる中之島バラ園へ。

雨の憂鬱さが吹っ飛んでしまうくらい、雨の滴がついた薔薇の花は綺麗でした。







アヒルちゃんの前にも、色とりどりの傘の花が咲いていました。


雨でいっぺんに人が減りました。
青空の下、たくさんの人が訪れる中で最後の日を過ごしたかったな。。。



その雨の中でもアヒルちゃんと最後の時を過ごしたいと訪れる、
2chの住人さん達や、アヒルちゃんファンの方々とお話ができて、
とても楽しく過ごすことができました。

私は、2日続けて遅く帰るわけにもいかず、5時前にアヒルちゃんにさよなら。





アヒルちゃん、また会おうね(T-T)ノ~

記事は、まだもうちょっと続きます。。。


UST中継で見る最終日夜のアヒルちゃん

バラ園の巨大アヒルちゃん 21 大阪マラソン

今日は、大阪都心部で初の市民マラソンとなる「第1回大阪マラソン」が開催されました。

大阪マラソン2011公式HPより引用
アヒルちゃんの向きが逆ですね(^_^;)




アヒルちゃんと一緒にランナーを応援してよう!と思っていたのですが・・・

朝、家のことをして、ちょっとのんびりしていたら、
御堂筋を大勢のランナーが走っている映像がテレビに映し出されましたΣ(・ω・ノ)ノ!

しまった!出遅れた(><;)

連日アヒルちゃんのことで頭がいっぱいだった私は、
コースも時間も何も知らなかったのです(;^_^A

大急ぎで、自転車でGo!


天神橋交差点で大勢のランナーを発見(・∀・)



間に合った~と思って油断したのが、間違いでした(>_<)
途中、のんびりし過ぎて、
難波橋についたときには、ほとんどのランナーが通り過ぎていました(T▽T;)


しかし、集団から遅れて走っているランナーを
アヒルちゃんは最後の一人まで温かく見守り応援していました。



96.6%の2万8171人が完走したそうです。
すごいですね~o(^▽^)o
完走した方も、完走できなかった方も、楽しまれましたか?
お疲れさまでした。


マラソンの時だけ、赤いバルーンが上がっていました。何かのマークでしょうか???



しばらくすると走り終わったチャレンジランの方がアヒルちゃんを見に来られていました。


マラソンで、青い風船を配っていたのでしょうか?
今日は、青い風船がアヒルちゃんの周りでぷかぷか浮かんでいました(‐^▽^‐)

2011/10/29

バラ園の巨大アヒルちゃん 20 夜の世界

もし私が独身だったなら・・・ 
きっとオールで写真を撮っていたことでしょう(^▽^;)
夜に写真を撮るのは、別世界で楽しいですね~♪

キャンドルナイト



写真のことを教えて頂いた方に、水色の薔薇飾りを頂きましたo(^▽^)o


薔薇の王子様



風力発電?



いい香り♪



あっ!


川が流れてる!



橋のライトアップ



冒険終了♪



黒のレース模様



帰る途中にあるフジワラビルの影絵



あ~ 楽しかったo(^-^)o

バラ園の巨大アヒルちゃん 19 発光アヒル

今日は、夕食後、ライトアップの部も出かけることができましたo(〃^▽^〃)o

今回、ある方が街灯の上にレプリカアヒルちゃんを乗せて写真を撮ったことから、
レプリカアヒルちゃんを下から照らし、発光させることがブームになりました(o^-')b

私もどうしてもそれをやりたかったのですが、やっとその時がきました!!!


夜景を撮るのはとても苦手なのですが、
カメラに詳しい方々に、露出を変えることなどを教えて頂き、
私のちっちゃいカメラでもこんなに素敵に撮れました(*゜▽゜ノノ゛☆



ご指導下さった皆様、どうもありがとうございましたm(_ _ )m
夜景を撮るのが面白くて、夢中になってしまい、また戻ってきます!と言ったのに、
戻った時には、すでに皆さん帰られていました( ̄□ ̄;)
申し訳ありません。明日もお会いできますように。。。


では、その、夢中になって撮った、発光レプリカアヒルちゃんをどうぞ(*^ー^)ノ
LEDの懐中電灯も持って行って、使用しています。












やっと人が少なくなったと思ったら、ライトアップ消灯の時間にヽ(*'0'*)ツ



しばらくするとライトをつけたアヒルカーが帰って行きました。
お疲れさま~ (^-^)ノ~~



私も疲れました~(´∀`)