2011/09/20

中秋明月祭 日本加油!!

SMAPが、中国でのコンサートを通じて日本と中国の絆を深めたように、
私達夫婦も、大阪市民を代表して行ってきました!

中国四川省民俗芸能 ぼわっ!



と言っても、中国に行ってきたのではありません( ´艸`)

難波宮跡公園で開催された「中秋名月祭 大阪2011」に行ってきたのです。(9/18)
もちろん、大阪市民代表じゃありません(^▽^;)

「中秋明月祭」は、月を観賞する習慣が日本と中国で共通しているため、関西の華僑らが交流の輪を広げようと企画し、今年で3回目です。イベントでは鮮やかな衣装に身を包んだ大阪府立成美高校の生徒らによる中国舞踊などが披露されました。また、今年は東日本大震災を受け、「がんばれ日本」のテーマで東北の観光PRをするブースも設けられました。他にもラーメンや月餅も味わえ、午後からは四川省の民族舞踊なども披露されます。

前日、テレビで見て行ってみました。
難波宮跡公園は、大阪城公園の南側、


NHK大阪、大阪歴史博物館の近くにあります。


中華料理の屋台が並んでいて、刀削麺(とうしょうめん)もありました!
くの字型に曲がった包丁を用いて生地を麺状に削り落として直接鍋の中に入れ、茹でています。


自転車で行ったので、汗がだくだくで、暑くて、暑くて、死にそうだったので、
アツアツの刀削麺は、並ぶのを断念。食べたかったんだけどな(><;)
冷たい飲み物を飲んで、ステージでの「中国四川省民俗芸能」を見ました。


役者が顔に手を当てると、 その瞬間に「変面」が変わる芸


ホント! 一瞬で変わるんです!! びっくりしますよ!!!



見た事がない民族舞踊がいろいろと。
中国は広くてたくさんの民族が集まっている国なんだな~と実感。


40分間、見ごたえのあるステージでした♪

司会の方が、日本語と中国語で解説をされるのですが、
中国語の時に、どよめきが大きかったので、華僑の方が多かったのかも。


夕方から息子が家に来ることになっていたので、足早に帰ったのですが、
もっと食べて、楽しみたかったな♪

来年も行こ~っと!


そうそう、中国語を一つ覚えました。
「がんばれ」は、「加油」。「ジャーヨウ」と発音?
今度、中国語を習っている方に発音してもらおう(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿