2011/09/16

朝焼け

台風15号の影響なのか、家の中の風通りが良くて涼しくて気持ちいいです。
猫部屋では、出窓に扇風機を置いてあるのですが、
外からの風で勝手に回っていて、
これで発電が出来たらいいのにな~なんて思ってしまいます。


これも台風の影響なのかどうかわからないですが、
今朝は、朝焼けがとても綺麗でした。
5時30分から40分くらいの間は、
西の空までも、空に浮かぶ白い雲が全部ピンク色に染まっていました。

特に北の空、青空の中に浮かぶピンクの雲が綺麗でしたよ。AM 5:29


ぼけぼけの写真ばかりですが、これが東の空。AM 5:31
日が出る方はオレンジ色っぽいです。


もう少しで朝陽を拝めそうだったのですが、
朝ごはんの支度があるので帰宅 AM 5:40


生駒山の向こうに黒い雲が広がっているので、
別の山脈が見えているみたいでした。

「朝焼けは雨の兆し」と言いますが、そうでもない時もあります。
でも、今日は間違いなく雨になるでしょうね。

台風12号で被害に合われた地域は、今もなお大変なのに、
どうかひどい雨になりませんように(。-人-。)


洪水のことでは、電力ダムの放流のことが問題になっています。
北摂に住んでいた時は、治水ダムの管理事務所で働いていたことがあり、
いろいろと思いだされて、気になります。
電力ダムと、治水ダムでは、いろいろ違うのですね。。。
今頃知りました。

また大きな被害がでませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿