2011/09/13

十六夜の夕空

今日は、南の空の雲も綺麗に染まっていましたヽ(゚◇゚ )ノ


東の空も雲は少なかったのですが、ピンク色に染まっていました。
不思議ですね~

今日の大阪の日の入りは、5時39分。
写真を撮ったのは、5時41分。

日が沈んだ後のマジックアワーの反射なのでしょうか?


朝陽も、昼間の青い空も、夕焼けも、お月さまの光も、美しい季節ですね。
空ばかり見上げています。


昼間は、まだまだ暑いですが、カメさんが嬉しそうに日向ぼっこをしているので、
まぁ、いっかぁ~っと思ったり^^


そうそう、今夜は、十六夜(いざよい)。
十六夜の「いざよい」という言葉の響きがよいですね~♪

「いざよう」とはためらうことだが、昨日の名月より出る時間が遅れる。それを月が出るのをためらっていると見て「いざよう月」と呼んだ。そこから月の名「いざよい」ができた。
※毎日新聞 季語刻々より


ためらって出てきたお月さまは、今夜もとても綺麗です。
明日もいい一日になりますように。


【追記】
山崎まさよしさんの「十六夜」という歌がめちゃかっこいい♪


夫が息子の残していったフォークギターを弾くと言っているのだけど、
早く上手くなって欲しいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿