2011/09/20

中秋明月祭 日本加油!!

SMAPが、中国でのコンサートを通じて日本と中国の絆を深めたように、
私達夫婦も、大阪市民を代表して行ってきました!

中国四川省民俗芸能 ぼわっ!



と言っても、中国に行ってきたのではありません( ´艸`)

難波宮跡公園で開催された「中秋名月祭 大阪2011」に行ってきたのです。(9/18)
もちろん、大阪市民代表じゃありません(^▽^;)

「中秋明月祭」は、月を観賞する習慣が日本と中国で共通しているため、関西の華僑らが交流の輪を広げようと企画し、今年で3回目です。イベントでは鮮やかな衣装に身を包んだ大阪府立成美高校の生徒らによる中国舞踊などが披露されました。また、今年は東日本大震災を受け、「がんばれ日本」のテーマで東北の観光PRをするブースも設けられました。他にもラーメンや月餅も味わえ、午後からは四川省の民族舞踊なども披露されます。

前日、テレビで見て行ってみました。
難波宮跡公園は、大阪城公園の南側、


NHK大阪、大阪歴史博物館の近くにあります。


中華料理の屋台が並んでいて、刀削麺(とうしょうめん)もありました!
くの字型に曲がった包丁を用いて生地を麺状に削り落として直接鍋の中に入れ、茹でています。


自転車で行ったので、汗がだくだくで、暑くて、暑くて、死にそうだったので、
アツアツの刀削麺は、並ぶのを断念。食べたかったんだけどな(><;)
冷たい飲み物を飲んで、ステージでの「中国四川省民俗芸能」を見ました。


役者が顔に手を当てると、 その瞬間に「変面」が変わる芸


ホント! 一瞬で変わるんです!! びっくりしますよ!!!



見た事がない民族舞踊がいろいろと。
中国は広くてたくさんの民族が集まっている国なんだな~と実感。


40分間、見ごたえのあるステージでした♪

司会の方が、日本語と中国語で解説をされるのですが、
中国語の時に、どよめきが大きかったので、華僑の方が多かったのかも。


夕方から息子が家に来ることになっていたので、足早に帰ったのですが、
もっと食べて、楽しみたかったな♪

来年も行こ~っと!


そうそう、中国語を一つ覚えました。
「がんばれ」は、「加油」。「ジャーヨウ」と発音?
今度、中国語を習っている方に発音してもらおう(^-^)

2011/09/16

朝焼け

台風15号の影響なのか、家の中の風通りが良くて涼しくて気持ちいいです。
猫部屋では、出窓に扇風機を置いてあるのですが、
外からの風で勝手に回っていて、
これで発電が出来たらいいのにな~なんて思ってしまいます。


これも台風の影響なのかどうかわからないですが、
今朝は、朝焼けがとても綺麗でした。
5時30分から40分くらいの間は、
西の空までも、空に浮かぶ白い雲が全部ピンク色に染まっていました。

特に北の空、青空の中に浮かぶピンクの雲が綺麗でしたよ。AM 5:29


ぼけぼけの写真ばかりですが、これが東の空。AM 5:31
日が出る方はオレンジ色っぽいです。


もう少しで朝陽を拝めそうだったのですが、
朝ごはんの支度があるので帰宅 AM 5:40


生駒山の向こうに黒い雲が広がっているので、
別の山脈が見えているみたいでした。

「朝焼けは雨の兆し」と言いますが、そうでもない時もあります。
でも、今日は間違いなく雨になるでしょうね。

台風12号で被害に合われた地域は、今もなお大変なのに、
どうかひどい雨になりませんように(。-人-。)


洪水のことでは、電力ダムの放流のことが問題になっています。
北摂に住んでいた時は、治水ダムの管理事務所で働いていたことがあり、
いろいろと思いだされて、気になります。
電力ダムと、治水ダムでは、いろいろ違うのですね。。。
今頃知りました。

また大きな被害がでませんように。

2011/09/15

まだまだ暑いのでサマーカット

昨日、2回目のサマーカットをしたワンコです。


子犬の時に戻ったみたい♪と家族に大好評だったので、
夏じゃなくても、このカットが定番になるかもしれません。


「赤いイチゴのバンダナ、似合ってますか?」 
※わんわん美容院でカットをするとつけてもらえるのです。


「お腹の皮膚病の痕もきれいになったよ!」


「かっこいい?」


「でも、つゆちゃんに男なのに赤いバンダナつけてる~って笑われないかな?」



ワンコの心配とは関係なく、ニャンコはいつものように一緒に鰹節のおやつを食べてくれました。


「ごちそうさま!」の鼻キッス♪  


↑↑↑あ~またもやシャッターチャンスを逃してしまいました(><;)

一緒にお昼寝をしたりはしないけど、鼻キッスをする仲良しな2匹です♪
オス同士なんだけど(;^_^A


最近知り合った人が、猫の里親ボランティアをされていて、
「猫は一匹で飼うのは可哀そうやよ~、もう一匹飼わへん?」
と会うたびにせまられています。

いつも楽しみにしている猫ブログでも、3組も2匹目の猫さんをお迎えして、
仲良し写真を見て心惹かれている時なのに、なんと刺激的な(ж>▽<)

でも、ウチにはニャンコが大好きなワンコがいるし・・・

最近どこかの動物園のトラが三角関係のもつれから若いメストラがオストラを
噛み殺したというのをテレビでやっていたし・・・

2匹目の猫ちゃんをお迎えして、我が家も三角関係でややこしくなったら困るな~(´_`。)

ニャンコ、ワンコ、カメの三角関係はうまくいっているし、これで十分かも・・・


あ~ 猫はホントかわいいです。
状況が許すなら、もう一匹飼いたいよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


「犬もかわいいでしょ!」とすねるワンコ


はい、はい、かわいいですよ~(‐^▽^‐) 

家の中でわざとおしっこを外すということをしなければね(-"-;A
猫のトイレは完璧!だもん(o^-')b

2011/09/13

十六夜の夕空

今日は、南の空の雲も綺麗に染まっていましたヽ(゚◇゚ )ノ


東の空も雲は少なかったのですが、ピンク色に染まっていました。
不思議ですね~

今日の大阪の日の入りは、5時39分。
写真を撮ったのは、5時41分。

日が沈んだ後のマジックアワーの反射なのでしょうか?


朝陽も、昼間の青い空も、夕焼けも、お月さまの光も、美しい季節ですね。
空ばかり見上げています。


昼間は、まだまだ暑いですが、カメさんが嬉しそうに日向ぼっこをしているので、
まぁ、いっかぁ~っと思ったり^^


そうそう、今夜は、十六夜(いざよい)。
十六夜の「いざよい」という言葉の響きがよいですね~♪

「いざよう」とはためらうことだが、昨日の名月より出る時間が遅れる。それを月が出るのをためらっていると見て「いざよう月」と呼んだ。そこから月の名「いざよい」ができた。
※毎日新聞 季語刻々より


ためらって出てきたお月さまは、今夜もとても綺麗です。
明日もいい一日になりますように。


【追記】
山崎まさよしさんの「十六夜」という歌がめちゃかっこいい♪


夫が息子の残していったフォークギターを弾くと言っているのだけど、
早く上手くなって欲しいな~

2011/09/12

月と猫

今日は、旧暦八月十五日「中秋の名月」です。

一昨年、2009年の「中秋の名月」は、10月3日。
大阪天満宮 秋思祭(しゅうしさい)の記事を書いていたので(こちらです)、
数日前から検索アクセスが増えています。

一昨年は、10月でかなり涼しかった記憶があるのですが、
今年は、9月で、しかもまだ暑いですね。
秋の七草を献上するのですが、全部そろったのでしょうか?

行こうかどうしようか迷ったのですが、家でのんびり過ごしています。

せめてお月さまの写真だけでも撮っておこ~♪と
出窓から手を伸ばして写真をとっていると、、、



「何してるにゃん?」と黒い影が Σ(・ω・ノ)ノ!  ※実物も黒い



「お月さまと一緒に写真を撮ろう(‐^▽^‐)」



「でも、それじゃ、黒いビルみたいだね・・・( ̄_ ̄ i)」

「そんな言い方は失礼にゃん!ヽ(=^‥^=)丿」

「おっ、その横を向いたシルエットが素敵 (*゜▽゜ノノ゛☆」



そうこう、はしゃいでいるうちに、月は雲に隠れてしまったのでした。



今日、月見団子を用意するのを忘れたけど、
お浸しにしたオクラの種が白くてまん丸だったから、
まっ、それでいっか~(;´▽`A``

2011/09/09

黒ニャンコは見た!

「カメさんが脱走しようとしてるにゃ!」


あまりに日常過ぎると写真を撮らなくなってしまうのですが、
懐かしく思う日もくるんだろうな~ 

と思って、パチリ!


夏の間は、カメさんはベランダにいて、
2日ごとぐらいに水を換えるので、結構大変です^^;

しばらく自由に放していると、必ず黒にゃんこがやってきます。
ワンコより、ニャンコの方がカメに興味があるようです。

「甲羅の脱皮は順調かにゃ?」



「カメさんの爪は、大きいにゃ~」



ワンコは、カメさんに近づくのがちょっと怖いので、強制的に撮影。
「カメさん、前に突進したら落ちるよ。」



3ショット写真は、いいタイミングで撮れません。残念!

我が家にとってはありきたりな光景ですが、
カメ、ニャンコ、ワンコがベランダにいるのは、珍しいかも?

なんともほのぼのします(‐^▽^‐)