2011/08/02

ワンコの皮膚病

ウチのかわいい♪ かわいい♪ ワンコ


ソファーの背に乗って、ニャンコの気分になってヘラヘラと笑っていますが、
実は、この頃(一か月前)皮膚病がひどくなっていました。

フケが増えて、すごく臭いがするようになって(6歳にして加齢臭?と疑っていました。ごめん!)
特にお腹の辺に赤いブツブツが出来てきたのです。

おとさんは、「大丈夫!大丈夫!シャンプーの回数を増やしたら治る!」
と言っていたのですが、一向によくならないので、動物病院に連れて行きました。

なんのこっちゃない!大丈夫ではなくかなりひどくなっていたようです(T▽T;)
脂漏性皮膚炎&細菌性膿皮症。

2週間効果のある抗生剤の注射を打ち、飲み薬を飲んで、
薬用シャンプー(マラセブ)で洗うようにお医者様から言われました。

薬用シャンプーは、シャンプーをつけてから10分間そのままにしておかなければなりません。
よく、シャンプーが地肌にいきわたるように、毛も短くしました。
サマーカットというやつです。

Mダックスは飾り毛がかわいいのに・・・とちょっと抵抗があったのですが、
いざ刈ってみると、子犬に戻ったみたいで、さらにかわいくなりました(*゜▽゜ノノ゛☆





ちなみにこれが子犬の時の写真↓↓↓



シャンプーは毎日までしなくていいのですが、
おとさんが責任を感じてほぼ毎日頑張ってくれたのでかなりよくなりました。
動物だから仕方がないね、と言っていた臭いも全くしません!!!

どうですか?お腹見せてください! 赤いブツブツもなくなったね(o^-')b


「もう治りましたか?」



大丈夫な気がするのですが、まだ薬用シャンプーを続けた方がいいか分からなかったので、
今日、動物病院に行ってきました。


「一か月でこれほどよくなるケースは少ないですよ(・∀・)」
とお医者様からほめていただきました(^-^)v

まだ薬用シャンプーは使った方がいいみたいですが、とりあえずよかった(´∀`)
※5日に1回程度

暑い時にかゆいのは、嫌だよね~。

いよっ!男前! о(ж>▽<)y ☆



後ろから見ると、少し伸びてきた毛がクルクルしてかわいい (人*´ω`)・:*:



ワンコは、基本、おとさん担当でリビングにいるのでブログにはあまり登場していませんが、
溺愛しております(〃^▽^〃)

0 件のコメント:

コメントを投稿