2011/07/11

いくたま夏祭 宵宮

和釘の記事のつづきがあるのですが、ちょっと置いておきまして、、、

今日、四天王寺に蓮の花を見に暑い中自転車で出掛けたのですが、
やはり、電車よりいいことがあります(o^-')b

途中、枕太鼓に出会ったのです。なんとトラックで移動ヽ(*'0'*)ツ



難波大社 生国魂神社(いくたまさん)の夏祭であることが分かったので、帰りに寄ってみました。

コンビニのタバコの自動販売機には、ポスターが貼られています。
(タバコは売らなくていいの???)


パンフレットも置いてありました。
いくたま夏祭
 大阪三大夏祭のトップを切って行われるのが「いくたま夏祭」です。
 大阪の夏祭は、いくたまさんに始まります。ことに「陸のいくたま」と称され、明治より昭和初期には千人を超える渡御列で賑わったことが記録されています。
 その後、戦火などにより御鳳輦など多くのお道具類を失いましたが、往時の伝統が今に受け継がれ、夏の風物詩として多くの浪花っ子に親しまれています。


ちょっと寄ってみました。



金・銀神輿の準備をされています。





まわりを見ていると、小学校は祭りのため休みか、短縮授業のようで、
小学生の子が次々とやって来て、神社の方に判を押してもらっています。
こういうのを見るのは初めてです。


胸、おでこ、ほっぺ、腕、それぞれ好きなところに押してもらっています。



これは、獅子頭。





午後1時から、金・銀神輿、子供太鼓、1時半から獅子舞の宮出になっていたのですが、
あと一時間もあるので、断念。とにかく暑い(><;)



帰り氏地を通ると、提灯がぶら下げられていました。



宵宮の夜は賑わったようです。
明日は本宮、行けたらいってみたいな♪

本宮 7月12日(火)いくたま夏祭 午前10時齋行

神幸祭       午後0時半
渡御(おわたり)  午後1時
元宮駐輦(大阪城内)午後2時
行宮祭(本町橋)  午後3時
還幸祭     午後5時
獅子舞おねり    午後7時
金・銀神輿おねり  午後7時半
枕太鼓おねり    午後8時

0 件のコメント:

コメントを投稿