2011/07/23

第26回天神祭前夜祭inOBP

一昨年、こんなんがあるんやぁ~!と行ってみた天神祭前夜祭。(記事はこちら
またもや行ってきました。
今回は、珍しくおとさん(夫)と一緒です。
冷房が入ったところで座って見れると知るとついてきました。 って子供かっ?(笑)

※次男がもうすぐ一人暮らしを始めるので、寂しくなってきた模様。
男の人の方が寂しがりなんだな、と思うこのごろ。。。


<開催場所>
大阪ビジネスパーク ツイン21ギャラリー(1階アトリウム)・パークアベニュー


↑↑↑すぐ近くで見れるので迫力満点。
でも、前に座り過ぎて見づらかった(;^_^A
写真も、いまひとつ上手に撮れなくて、ぼけぼけ写真が多くて残念(´_`。)

それでも、ちょっとましなのを抜粋。
どうぞご覧ください(*^ー^)ノ


清祓式
本式に則ったお祓い。





鏡開き



催太鼓
天神祭の花形。










縦からうす!





地車囃子
天神祭といえはこのお囃子。「龍おどり」は必見!





獅子舞
子供達による伝統獅子舞







「四つ竹」





「傘踊り」



催太鼓が最後を飾ります。


横からうす!





退場!



願人、かっこい~(≧▽≦)

天神祭 最高っ о(ж>▽<)y ☆


それにしても、太鼓と大人10人が乗っているのを担ぐってすごい!!!
地車とはまた違った迫力があります!

0 件のコメント:

コメントを投稿