2011/06/24

JR九州のCMがカンヌ国際広告祭で金賞を受賞!

「JR九州/祝!九州キャンペーン」CM オフィシャル動画 総集篇 180秒



九州新幹線の全線開業を受け制作された「JR九州/祝!九州キャンペーン」のCMは、
震災直後の番組やCM編成の影響から実際は使用されることがありませんでした。

しかしYouTubeにアップされ、Twitterでも話題になりました。

そのCMが、なんとカンヌ国際広告祭で金賞を受賞しました!
おめでとう 祝! (*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'


今日、改めて見て、またボロボロに泣いてしまいました。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
震災直後のこと、被災地の方が今なお大変な生活を送られていること。
失われた家族、生活、思い出、土地。
CMの中の人たちのような笑顔を取り戻して欲しいという想い。

あの時、自分に出来ることはなんだろう、と必死で考えたことが蘇ります。


震災後、ブログを書く気になんて到底なれない・・・と更新する人が減った中、
私は、こんな時だからこそ! こんな時だからこそ! と、がんばりました。

うつ治療の薬を飲み、頑張ったらいけない!とドクターから強く指示されている身でも、
私にできることはこれしかないとがんばったのです。

だから、実は、思いっきり反動がきて、書けないというか、書きたくなくなりました。
聴覚過敏、嗅覚過敏がまたひどくなり、楽しみにしていたリニューアルの大阪駅にも足が向かず、
やっと行けたら、化粧品の匂い(私にとっては臭い)で撃沈・・・


Twitterで、思いつくまま2・3行つぶやくのは楽ですが、
写真を整理し、資料を整理し、書きたいことを整理し、ブログを書くのは、
脳が思うように動かず、内容がまとまらず、苦痛で困難なのです。

最近は、少し調子がよくなってきたのですが、やはり無理でした。

それなのに、ブログをこうして書いているのは、九州新幹線のCMを見たからです。

いい笑顔、実際には小さくて見えないけど、伝わってくる気持ちは、
人を元気づけ動かす力をもっています。
あらためて、すばらしいCMだと心打たれました。

カンヌ国際広告祭、見る目を持ってる!

さあ、私も、ぼちぼち~っとがんばり過ぎないようにがんばろ!

0 件のコメント:

コメントを投稿