2011/06/05

福島区野田2 ななとこまいり

5月31日、二回目の野田の街歩きです。
今回の目的は、飾り瓦を見つけること! と ななとこまいり(。-人-。)

前回24日に行って、お地蔵様をあちこちで見かけたな~と思って調べている時に、
「ななとこまいり」を知りました。

京都とか、遠いところは前もって念入りに調べて行くのですが、
自転車で何回も行けるところは、行き当たりばったりに行って、
気になったことは帰ってから調べて、また行って。 というのが好きです。

この「ななとこまいり」というのは、
『おじぞうさんを七つお参りすると願い事が叶う。
 という野田に古くから伝わる幸せの言い伝え。』なのだそうです。

実際には、お地蔵さんは11体おられるので、七つは楽勝♪と思ったのですが、
それが、狭い路地にあったりとかなり見つけにくい・・・

ブログに書かれて人の情報を参考に、おおまかにGoogleマップに印をつけて行ったのですが、
ほぼ迷子状態に(@ ̄Д ̄@;)
でも、そのおかげでいろいろ面白いものも発見できました(o^-')b

■1 延命地蔵
細い路地におられて、すだれが降りていたので気づかず、戻ろうとした時に発見!
すだれの上げ方がわからなくておたおたしていたら、
水撒きをされていたおじさんが手伝ってくださいました。
いきなりから困ったもんだ(;´▽`A``


■(お地蔵さんのお友達)宝稲荷大明神


■2 同慶地蔵
お花が中にも外にも飾られていました。





★つぎのお地蔵さんに行くまでに、飾り瓦発見!
前回も通ったのに、見つけられませんでした。どうして気付かなかったんだろ。
もし気づいていたらこうして「ななとこまいり」はしていなかったかもしれないから、
お地蔵さまが仕組まれたのかな?(笑)
飾り瓦のことは、いずれまた記事に。(っていつになるかわかりませんが。。。)



☆石畳が残っています。


その右手には、趣きある洋館風の建物が。


すごく凝っています(・∀・)


石畳の正面の倉には、大きな・・・ あれは大黒様!
近づこうと思うと下に飼い犬がいて、吠えられて近づけず(><;)


向こうにまわって撮影成功♪ 優しいお顔の大黒様です。


倉の反対側には、おそらくえべっさん。でも、これが限界。残念(´_`。)



■3 北向火除地蔵
ここは、前に通ったのですぐわかりました。
ここは扉が閉まっていて・・・
後でわかったのですが、扉って開けてもいいのですね。
お世話をしている地元の人しか触ってはいけないと思っていました。



■4 堤地蔵
地図への印のつけ間違いでなかなか見つからず(w_-;



■5 玉河塩屋地蔵 
ここのお地蔵さまも前回見ていたのですぐ見つけられました。


上には、着替えの前掛けがいつぱい!


それになんと消火器がお賽銭箱!



■6 源正地蔵
ガレージの奥にあり、そ~ろりとお参り。


■7 柳原地蔵
千成湯の隣のお地蔵さまです。千成湯は解体に入っていました。寂しい気持ちでお参り。


ここで一応、七つお参りしたので願いは叶うわけですが、
私のお願いは、「11か所、全部まわれますように(。-人-。)」ということなので、
私のチカラではなく、お地蔵さまのおチカラで、次のお地蔵さまに向かいます。


■8 出世地蔵
ここの掲示板で、初めて「ななとこまいりMAP」なるものがあることを知る( ̄□ ̄;)
ここまできたら、最後まで自作MAPで頑張ろう!



☆こういう家の前を車が通らない通りっていいな~って思います。


ゴミ箱を二階建にしてまでも、鉢植えスペースを確保。



☆野田地区3つめの防火水槽発見!



☆空き家のお家の前には・・・


消防ポンプなのでしょうか? 井戸?



■9 子安地蔵
ついに、茶色い小銭が底をつき、お賽銭は100円玉に。
かなり疲れてきたけど、これで最後まで行きつけるはず!



□(お地蔵さんのお友達) ななしのたぬき
お~ついに2匹目のたぬきさんにお会いできました。





□(お地蔵さんのお友達) 源吉大明神
こちらのたぬきさんは、前回お参りしたので、今回は立ち寄りませんでした。
かなり疲れてきています。。。


■10 兼平地蔵
こちらのお地蔵さまは、野田の端っこの方にあるのですが、前回見つけていたのですぐに来れました。



残りの一つめざして、南下! 4丁目へ

☆鉄工所の横の猫ちゃん
「もう少しだ、がんばるにゃ~」と励ましてもらいました。


さすが、鉄工所のゴミ箱の蓋だ、と感心しながら次へ。



□(お地蔵さんのお友達) 妙見宮



■11 新堀北向地蔵
ラスト~♪ 最後までお参りできました。ありがとうございます(。-人-。)



☆海苔の大森屋の本社がここと知って、妙にテンションUP↑↑↑
何を隠そう大の海苔好き女なのです( ´艸`)



☆最後の最後に寄ろうと思っていた和菓子の浪花屋さんへ
帰ってから、甘いもんが食べたかったのです(*^▽^*)


優しい3代目ご主人といろいろお話させて頂きました♪


創業明治45年。おまんじゅうを5種類買ったのですが、どれも美味しく家族で頂きました。
芳ばしい麩焼せんべいではさんで食べる「浪花もち」が珍しくてお気に入り。



そして全部まわってから買った「ななとこまいりMAP」&小冊子(200円)


冊子には、「おじぞうさん巡りを楽しくする3つのポイント」が書かれていました。
次回は、このポイントに沿って廻ろうと思います!
お地蔵さまのお顔って、じっくり見てもよいのですね。
あまりのぞき込むのは失礼になると思っていました。

また行くぞ~ p(^-^)q

0 件のコメント:

コメントを投稿