2011/04/03

Save The 東北の酒 - 被災地の酒

今朝、Twitterで 『被災地岩手から「お花見」のお願い【南部美人】』というYouTube紹介がありました。



被災地岩手から全国のみなさんへ

 岩手県二戸市で南部美人といういうお酒を作っております五代目蔵元の久慈浩介です。このたびは、東北で起きました大震災におきまして、非常に大きな被害を岩手県は受けました。私の蔵も煙突の一部が壊れたり、古い蔵の一部が崩壊したり大きな損壊被害もあったのですが、今、復旧に向けて急ピッチで進めております。

 義捐金はもちろんありがたいです。物資もたくさん送って頂きました。本当に感謝をしております。酒を飲んでる場合ではないというのが東北の現状ではありますが、このままでは我々、経済的な二次被害を大きく受けてしまいます。

 お酒というのは、人々を元気にする。癒しを与える。日本酒を飲んで頂くことで我々東北を応援して頂きたい。だからお花見していただくことは、我々にとっては自粛をして頂くことよりも、お花見をして頂くことの方がありがたい。

 日本酒は、人々の心を癒し、料理を美味しくし、豊かな時間を与えてくれます。そして、米と水と麹だけで作るこの日本酒。日本酒を飲んでぜひ明日の活力にして頂きたい。そして、みなぎった活力を少しでいいから被災地にまわして頂きたい。我々岩手の酒蔵は、さらに今まで以上に美味しい日本酒を作り続けて行きたいと思いますし、その力をもって沿岸の地域を助けていきたいという風に思っております。

 ですから、首都圏を含めた全国のみなさん、岩手のお酒をのむことで、支援をお願いいたします。ありがとうございました。
     ハナ*サケ ニッポン! 東北の食と酒を、みんなで。   ハナ*サケ! 日本の会



応援します p(^-^)q
私はあまりお酒が飲めないのですが、我が家の男どもはお酒が大好きです!
日曜日は、昼からお酒を飲んで、ビバ!ダラダラに過ごすのでさっそく買いに行きました。

昭和7年竣工のレトロアパート「トヨクニハウス」 (以前の記事はこちら
一角の桜が7分咲きくらいでした。


そのトヨクニハウスの道路向こうにある酒屋さんに行ってみました。


岩手県「あさ開 純米新酒」と、山形県出羽桜酒造の「桜花吟醸酒」が置いてありました。ゲット!


家族で外で花見をしてお酒を飲むということはしないので、
家の中で、「桜花吟醸酒」をケンタッキーフライドチキンと一緒に食べて飲みました(^~^)
今日は梅田に行こうと思っていたのですが、顔が真っ赤なので行けなくなりました(*^▽^*)

これからは、進んで東北の日本酒を買うようにするぞ!
東北の酒蔵の皆さん、頑張ってくださいね。応援しています!!!


★後で気づいたのですが、「あさ開」のYouTubeもありました(・ω・ノ)ノ!
夕食は、日本酒に合った献立にし、「あさ開 純米新酒」をいただきました。
昼間飲んだ「桜花吟醸酒」とは全く違って、フルーティーな感じでとても飲みやすく、
ついついたくさん飲んでしまいました(〃∇〃) 私は、こっちの方が好きです♪
被災地岩手から「お花見」のお願い 【あさ開】




また、こういうサイトもありました。
Save The 東北の酒 - 被災地の酒

イベントや販売店紹介は、関東ばかりのようですが、関西にも広げて欲しいです。



他、地酒がたくさん置いてあるお店も行ったのだけど、まだ店が開いていませんでした。
でもこういうパンフレットがシャッターのところに置いてありました。


上方(かみがた)日本酒ワールド2011 
飲食店と蔵元がタッグを組んで、日本酒と料理を一緒に提供する1日限りの「日本酒屋台祭り」を開催します。
日時:2011年4月16日(土) 10:00~17:00頃(売切れ次第各店終了)
場所:大阪天満宮境内
参加御希望のお客様は、専用グラスを購入して下さい。
1.前売グラス引換券 1個400円
2.当日販売グラス 1個500円 
※各屋台ではお酒代・料理代が別途かかります
※当日のグラス販売は数に限りがございます
★被災地の復興に微力ながらもお役に立てればと考え、上方日本酒ワールドの収益の一部を、義援金として寄付します。


これは、大阪天満宮の末社である「松尾社」(酒造りの神を奉る京都の松尾大社の分社)に「日本酒発展」と「商売繁盛」を祈願し、奉納する神事として行うそうです。真ん中の鳥居が松尾社。


福島県・会津娘の蔵元様の参加は決定しているそうです。
宮城県「綿屋」金の井酒造さんは、どうなのかな?

主催「日本酒卍固め」のブログはこちらです。

前売り券を買って、夫と行こうかな( ´艸`)



【追記】2011/4/10
静岡の松浦酒店さんで注文した南部美人飲み比べ3本セットが届きました。
すると、中には応援の紙が添えられていました! 

大阪からも「けっぱれ!!南部美人」

0 件のコメント:

コメントを投稿