2011/04/05

青空と桜 鶴見緑地

いくら晴れていても、桜はまだ満開じゃないし・・・
しかし、この抜けるような青空。家に居てはもったいない! 
(↑昨日のセリフから、「寒いし」がなくなっただけという。。。 言い訳がワンパターン)

ということで、今日はおにぎりとお茶を持って自転車でGo!
途中、これって、消費による経済的貢献がない、、、と思ったのですがそれでもGo!


着きました~♪ 鶴見緑地公園!  正式名は、花博記念公園鶴見緑地。
平成2年(1990年)に国際花と緑の博覧会(花の万博)が開催され、その会場跡地。
約120haと広い!


かなり咲いている予感・・・  (しかしそうでもなかった)


陽光桜は満開!


遠くから見ると桜のようだけど、これはベニスモモ。


4月に咲いているのにクリスマスローズとはいかに。


池のまわりの桜は、咲いているのは手前の1本だけでほかはまだまだ。
川や、水辺の桜は、気温が低くなって咲くのが遅くなるのかな?


他の桜は5~7分咲きくらいでした。
鶴見緑地は、桜だけでなく、いろいろな花と組み合わせて見れるから好き♪

桜、雪柳、ハナズオウ


人が少なかったので、おにぎりはこの景色が見えるベンチで食べました(^~^)


しだれ桜も見事! ちっちゃい子連れのママさん達がお弁当を広げていました。



花が終わった梅には、小さな実が!



昨年は、チューリップがたくさん切られてしまうという悪質ないたずらがあったのですが、
今年は、無事咲きそろいますように!



鶴見新山へ続く桜並木階段。


鶴見新山を下る階段。
鶴見新山は、たいしたことない盛り土の山なので写真もとりませんでした^^;


かわいいスノードロップ。
後ろにいたおっちゃんが「きれいなすずらんやなぁ」と話しかけてくる。ちゃうっちゅ~ねん!



そのしだれ桜の下を陣取るなんて、贅沢すぎやしませんか?



桜とピンクハナズオウ。 さすが花博跡地。文句なく綺麗ぞ!



一番楽しみにしていた場所が、水影施設運転の自粛・・・


水が全く流れていないので、池が干上がってどろどろ(T_T)
それでも桜が綺麗なので、写真に撮るとなんとか様になるという・・・


花博の時の世界各国の会場跡では、コスプレマニアが写真を撮りあいっこしています。


そんな大きな刀をかついで、銃刀法違反で捕まるぞ!(笑)


半袖、短パン、麦わら帽子は、「ワンピース」のルフィー?
通りがかりのおっちゃんに「半袖なんか来て、もう夏か?!」と突っ込まれていました。 ぷっ


ここは、チューリップが満開!!!


と思ったら、こんなカラフルなのも (@ ̄Д ̄@;) ←こっちもなかなかなもの!



入場料もなく、たくさん歩いて楽しめます。
広~~~~~い芝生もあるので、いろいろ遊べます。
桜の満開は、まだまだこれから。ぜひお出かけください(^-^)/



【おまけ】
今日のスーパーおかん。


花見休暇をとっているのか不在でした。代わりに桜にちなんだ色紙が置かれていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿