2011/04/27

新緑の鶴見緑地公園

書きかけの記事があるのですが、それはちょっと置いて\(^ ^ \) おいて (/^ ^)/

今朝、天気がよかったので鶴見緑地に行ってきました。
自転車で20分かからないくらいなので、よく行きます。
どの季節に行けば、どこの花が咲いているか、だいたい分かっているリピーターです(o^-')b

おっ、大阪市みおつくしマークが、
パンジーから、サルビアとマリーゴールドに植えかえられている! ということは、


風車前も、チューリップから、サルビアに! (・∀・)  植え替え直後だったようです。



第一のお目当ては、バラ園にある、


オーストラリアチャンチンのピンクの新芽!


これは以前「新芽が美しい木」としてブログ記事にしたことがあります。(こちら

新芽が、赤 → ピンク → 黄 → 緑  と変化し、とても綺麗です♪



バラ園では、蔓バラが咲き始めていました






ほとんどのバラは、まだ蕾ですが、GWには咲きはじめるのかな?


もみじの中のアオサギくん。



これは、モミジバフウ(紅葉楓)の昨年の果実と今年の花。


熟した種子を放出したあとの実。 面白い形!



柏餅が食べたくなる~(^~^)



♪石楠花色に 黄昏る~ はるかな尾瀬~ 遠い空♪  のシャクナゲ色は何色なのでしょう???
シャクナゲでも、これではないような気がする。。。



最終目的は、モロッコパビリオン跡の藤の花!


私は、綺麗に整えられた和風の藤棚より、ここのワイルドな感じの藤が好きです。


だんだん曇ってきました。残念(><;)



大きなクマバチがいっぱい飛んでいました。
怖いな~と思っていたら、近くにいた方に、
「こちらから攻撃しない限りは、襲ってこないよ」と教えて頂きました。



あまり歩くと足がしびれて痛くなるので庭園の外に出て、自転車移動。
さきほどのオーストラリアチャンチンのピンクの新芽が見えています。



鳩がいっぱい寄ってきて怖がる子供。 見てる方はかわいい。



遠足かな?



ポプラも新芽が出てきました♪



目に青葉~  とくれば、今夜は、カツオにする? まだ初鰹じゃない?



賢そうなワンちゃんの調教



探そうと思ったら、すぐ目の前にあった四葉のクローバー(・∀・)



でも、幸せは、ちょっとくらい苦労したほうが、ありがたみが湧くような(^▽^;)


腰からくる左足の坐骨神経痛が、なかなか良くならなくて。
腰は全く痛くないのですが、原因は腰の骨の変形のようです。。。 

同じ場所に立ちつづけると痺れがひどくなるのですが、
自転車は、痛くなくて。

お医者さんには、気分転換になる程度なら自転車で出かけてもいいと言われているのですが、
うろうろし過ぎ?


もうすぐGW!
昨年は私が一人旅に出かけたので、今年は、夫と息子が旅行にでます。
私は、家でワンコと、ニャンコと、カメと、サカナのお世話です。

近場をうろうろ自転車で。 くらいかな~
出来れば、京都に行きたいけど、電車で立つことになれば地獄だしな。。。

どうしよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿