2011/04/09

ライトアップ再開で大阪から元気発信!

桜は、夜桜より、青空の下で愛でる方が好きなのです。

でも、今年は、特別! 行かなきゃ! 

2011年4月9日  (産経新聞大阪本社公式ニュースサイト
大阪から元気発信 「自粛やめよう」府・市など宣言

 東日本大震災で広がる自粛ムードをやめようと、大阪府と大阪、堺の両市、大阪、堺の両商工会議所の5者が8日、イベント活動や観光振興の継続を宣言する文書を公表した。この宣言にあわせ、大阪市は震災後、中止していた大阪城天守閣のライトアップなどを9日以降、再開する。

 宣言文は、橋下徹大阪府知事と平松邦夫大阪市長、竹山修身堺市長、佐藤茂雄大阪商工会議所会頭、前田寛司堺商工会議所会頭の5人が連名で公表した。

 震災後に広がる自粛ムードについて「観光や飲食などのキャンセルが相次ぎ、関係業界は大きな打撃を受けています。街全体の活気が失われ消費が低迷するなどの影響が及んでいます」と指摘。「被害を免れた地域が平常を保ち、諸活動を継続することで力を蓄え、支援や復興に力を注がなければなりません」としている。

 具体的な取り組みとしては、大阪活性化の行事やイベントの実施と、海外からの誘客促進や大阪・関西の魅力を伝えるプロモーション活動を挙げた。

 この宣言にあわせ、大阪市は3月14日から中止していた大阪城天守閣のライトアップを9日に再開。震災で中止が決まっていた恒例の大阪城西の丸庭園の夜桜観賞ライトアップも9~17日に実施することを決めた。中之島公園や大阪城ホール、市中央公会堂など他の市関連施設についても、11日にライトアップを再開する。
(2011年4月 9日 11:15)


詳しい大阪市関連施設のライトアップ情報は、こちら。 


大阪はこうあるべきだと思いますo(^-^)o

夕食後、自転車でGo!


まずは近くの公園。 誰もいません( ̄□ ̄;)
いつもは、宴会をしているのに、今年は町内会では自粛ムードが続いているのかな?
それとも、「自粛はやめよう」という府・市からの宣言が届いていないのかな??
船場太郎さん、今日の選挙カーでは、このことをスピーカーで流すべきでしたよヽ(;´ω`)ノ





つづいて、淀川温泉にネオンサインを見に行っていたのですが、これはまたいずれ記事に。


ライトアップが、11日(月)からの飛翔橋付近は、人が少ないです。


源八橋の下から。 大阪城がライトアップされてる(*゜▽゜ノノ゛☆


桜之宮公園付近からは人が増えてきました。





桜宮橋(銀橋)は通常ライトアップなのかな?
大阪市の橋梁18橋のライトアップは、4月11日(月)からとなっていました。



桜宮橋(銀橋)より。 ついてる! ついてる!





これは、10時を過ぎてライトアップ終了後の源八橋。
奥さんが写真をあれや、これやと長い間撮ってるのを、ご主人がずっと待ってられました。
我が家では、考えられない~! 絶対「先帰るぞ!」と言われる!



夜桜もいいものですね~♪ 私は、一人のんびり好きなだけ見るのがいいです~♪


ホントはもっと明るい感じなのですが、夜桜は撮影がムズカシイです。
コンデジではこれが限界(><;)
桜の花のアップはボケボケ写真ばかりでした(T_T)
これでも、三脚替わりに、自転車のかさキャッチ(さすべえ)で固定したのですが。。。

目でみる桜はとても幻想的できれいでした。
ぜひ、大阪近辺の方はお出かけください!

自転車もいいけど、、、 船にも乗ってみたくなりました(^^ゞ


明日は、満開になりそう。青空が広がりますように (‐^▽^‐)
そして、夜桜も楽しみ、月曜日からまた頑張りましょう!!!

楽しんだ分、大阪から元気発信☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿