2011/04/07

花見いろいろ

昨日、大阪城 → ピース大阪 → 旧真田山陸軍墓地に行ったあと、
谷町の町屋を改装されてお店にしているコバルトブルーに行きました。

大阪のガラス職人さんが作った照明や、食器、アクセサリーを置いてられるお店です。
過去記事はこちらです。
 ◆ 大阪のガラス職人さん
 ◆ 大阪 花 切子

東北地方太平洋地震「チャリティーのみの市」を開催されていることを知り、
またニコニコ笑顔の猫好きな店長さんにも久しぶりにお会いしたくなったのです。


その前に、お店の前にある銅座公園で気分転換♪
戦争のものばかりを見ていたので、家族連れが桜の木の下で楽しそうにお弁当を食べたり、
子供達が元気に遊んでいる姿を見ると、ほのぼの心癒されました。


しばし、のんびり過ごした後、コバルトブルーさんへ。


店長さんは、時々ブログを訪れてくださっているようで、
また愛猫めんつゆのことも気にかけて頂いていて感激!

話がはずんで、店内の写真を撮り忘れました(^▽^;)

それに、切子職人さんの藤本さんの記事をまだ書いていません(><;)
写真と、資料を整理せねば!

チャリティーのガラス花瓶と、アクセサリーを購入してお店をあとにしました。


大阪城に戻る途中にある難波宮跡公園。
桜の本数は少ないですが、とても綺麗です。


ここの桜は、ソメイヨシノだと思うのですが、剪定が変わっていて花の位置が低いのです。
目の前の位置で、桜がいっぱい(*゜▽゜ノノ゛☆


居るのも鳩だけという(o^-')b  しかし、車の音が少しうるさい。。。


コバルトブルーさんで買った花瓶に、スズメが落とした桜の花を拾い集めて入れてみました。
きれい~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



大阪城公園を通り抜けて帰ります。


いつもだったら、一面にブルーシートで場所取りがされているのにがらがら。
でも、代わりに女子高生が「花いちもんめ」をする姿が見られました(・∀・)
今の子もするのですね。びびびび びっくりしました!!!


自粛は、経済的ダメージが大きいけど、桜にとってはよかったのかも。




お花見の仕方も考えるべき時期かもしれませんね。
ブルーシートより、昔の「ござ」の方がいいんだろうな。お弁当を食べて、お酒を飲んで♪
桜の下で火を使うバーベキューなんてもっての他だわ! 禁止! 禁止!
ちなみに、ここはバーベキュー禁止地域。


大阪城ホール近く、何かいる!  コスプレした 猿?! 、


と思ったら、猫でした( ´艸`)


「ワンピース」のチョッパーだと、青い髪の毛は何なのでしょう?
飼い主が何をめざしてコスプレさせているかよくわかりませんでした。
一番困惑しているのは、猫ちゃんでしょうね~ ( ´艸`)
周りから、写真撮られまくりだし(^_^;)



金曜日、土曜日は雨になるようですね。
日曜日は、桜満開の晴天になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿