2011/03/10

英国の豪華客船クイーン・メリー2  RMS Queen Mary 2

大阪港にクイーン・メリー2を見に行って来ました(^_^)v

世界最大級の豪華客船、大阪に 英国の「女王」メリー2
 世界最大級の英国の豪華客船クイーン・メリー2(15万1400トン)が10日朝、大阪港の天保山客船ターミナルに到着し、大阪市民約100人と報道陣に内部が公開された。大阪への寄港は初めて。
 全長約345メートル(最大幅45メートル)定員は約2600人。吹き抜けのレストランや500席近くあるプラネタリウム、蔵書約8千冊の図書館などの大型施設を完備。スパやカジノもあり、長時間のクルーズを飽きさせない工夫が凝らされているという。
 同船は1月にニューヨークを出発し104日間かけて世界各地を回る。南アフリカやオーストラリアを経て大阪に到着し、12日に長崎に寄港後は中国に向かう。

中央線の大阪港駅で降りて通りに出ると、正面にはビル?!
というくらい大きなクイーン・メリー2が停まっています。
大きくてもうびっくりです ヽ((◎д◎ ))ゝ 
海面からの高さは72メートルで、23階建てビルに匹敵するそうです。

旗のジンベイザメも驚いています。(ここは海遊館の近く)


桜の季節だったらよかったのにな~


操縦室の窓のワイパー。思わず、「面格子?!」と思ってしまいました(゚ー゚; ←面格子ファンクラブ会員


その下のマークは、なにやら面白いです。
※これは、この船のオーナー会社キュナード・ライン(Cunard Line)のエンブレム模様のようです。


アンテナかな?


東側には、梅田スカイビルが見えます。空中庭園からも見えているのでしょうね。
クイーン・メリー2は、173mの梅田スカイビルの東棟と西棟を倒して繋げたくらいの長さなのです。
全長約345mがどれだけ大きいか! すごいでしょ!!!


ここから渡し船に乗って対岸に行きます。(無料)


対岸からは、こんな感じ!


それを、ぐる~~~っと回りながらパノラマ撮影すると、いい写真が撮れました(・∀・)


渡し船の上からが一番カッコよく撮れるので、帰りは頑張ってみます。


かっこいい(o^-')b


正面撮り 成功о(ж>▽<)y ☆


帆船型観光船サンタマリアと。



次は、観覧車から!(700円)  一人観覧車は、初体験です(〃∇〃)
うわっ! よく見える(・∀・)


中央にあるプール


テニスコートもあります!


これは・・・?


ここにもプール!


後部にもプール! プール!


かなり上に上ってきました!


映画「タイタニック」ごっこはここでするんだな(°∀°)


今日は、夕陽は見えたのかな? 昨日の夕陽みたいだと綺麗でしょうね~
海遊館がこんなに小さく見えます。



ひとり観覧車は、写真を撮っていたらあっという間でした。

帰りには、今宮戎の福娘さんと出会いました。入港歓迎セレモニーに出席されるのでしょうね。
ポーズをとった正面の写真も撮らせて頂いたのですが、
こっちの方が、クイーン・メリー2と写っているし・・・ って、ただの壁にしか見えませんが(;^_^A

外人の男性がにやけてる(^~^)


※検索が入ってきたので、ご要望にお応えして。
福娘に選ばれた人が、福娘の着物を着ている時は、ご奉仕中で載せてもいいと思うので。



【追記】
クイーン・メリー2は、本当に345メートルもあるのだろうか?
と思って、Googleマップで着岸ポイントを測っても、345メートルでした。
梅田スカイビルが173メートルで、そのほぼ2倍になるので、
大阪港から見た梅田スカイビルの写真を加工してみました。
こんなことになるんですよ( ̄□ ̄;)
すごい大きさですね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿