2011/02/01

2月 草木張月

2月になりましたね~
寒い日が続きますが、木蓮、馬酔木などの花芽が膨らむのを見ていると
如月(きさらぎ)より、草木張月(くさきはりづき)の方がよいな~なんて思います。

1月は、ずいぶん活動的に過ごしたので疲れがでてきました。
文章を考えるのがしんどくって、昨夜も更新できませんでした。
2月はオペラを観に行く予定が1つ入ったのですが、
のんびり過ごそうと思います。

-*-*-*-*-*-

私が使っているブログサービスのBloggerは、
プロフィールのところから外国の方のブログに行きやすく、
いろいろな国のブログをお気に入り登録しています。

パソコンに向かい、書きたいと思うのだけど、書けない・・・
という時は、海外ブログに逃亡して気分転換していることが多いです。


その中でも一番の憧れの地は、スペイン♪

お気に入り公開しますと(‐^▽^‐)
  janeさんのSPAIN DAILY
  フランシスコさんのバルセロナ ブログ

今日は、特に日本語を勉強されているフランシスコさんのブログ記事に驚きました。
傘の家

和式の傘(日本人には和式に見えないのですが)、扇子、うちわが壁面に飾られています。
(両替所の建物のようです。)
モデルニスモ様式を調べてみたのですが、和のものとの関連がネットでは書かれていませんでした。
現地の人はこういう風にも思ってられるのですね。
面白いものだな~と眺めていました。

この傘と、扇子、うちわの組み合わせは、色彩といい、配列といい、建物にうまくなじんでいますよね。
★travel.jpでの、ありさん撮影:バルセロナの写真

スペインのランブラ(ランブラス)通りを歩いてみたいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

0 件のコメント:

コメントを投稿