2010/12/10

巨大アヒルちゃん登場 前日

巨大アヒルちゃん・・・
今の正式名称は、「ラバー・ダック」ですが、
どうも、私は、一番最初につけられた名前の方が呼びやすくて(^^ゞ
『世界を旅する巨大アヒルちゃん、大阪にあらわる』←これこれ!
Rubber Duck Project 2009

その巨大アヒルちゃんが、ふたたび、ふたたび、ふたたび登場するのも
いよいよ明日ですね(≧▽≦)

しかし、この大切な時に風邪をひいてしまいまして・・・(T_T)
今回は、早く治すため、すぐに病院に行き、暖かく安静にしていたので、
かなり回復してはきているのですが、
家族も風邪を引いているので、明日は出かけられるかどうか・・・
びみょ~~~なところです(><;)



ここ数日、アヒルちゃん関係の検索から入って来られる方が、
とても多いので、私が分かる範囲の情報を。


12月1日に中之島バンクスに下見に行き、この辺りかな?と想像していたのですが、
思っていたより東側に登場するようです。

いつの間にか、大阪府のサイトに詳しい情報がPDFで発表されていました。
http://www.pref.osaka.jp/attach/4865/00000000/ahiru.pdf

この説明によると、私が撮ってきた写真では、ここになるようです。


ここから、こんな感じで見上げる感じかな???


巨大アヒルちゃんの向きは、設置されてみないとはっきりはわからないですね。

でも、この場所、船が通るとかなり波立つんですよ。。。
アヒルちゃん、かなり揺れそうな気がします。
それも、楽しいけど、大丈夫かなぁ?



今回、オランダの芸術家ホフマンさんの作品「ラバー・ダック」の作品提供をされるのは、
いつも通り千島土地株式会社。

主催は、大阪府、大阪東南ロータリークラブ、(財)大阪府都市整備推進センター、大阪シティクルーズ推進協議会、 水都賑わい創出実行委員会となっています。


特に、今回の「ラバーダック@中之島バンクス」は、
大阪東南ロータリークラブさんの創立25周年記念事業として協賛があり、
実施されるようです。

国際ロータリークラブの活動の目的は、地上からのポリオ撲滅運動で有名で、
最終的には、“世界の平和”であるそうです。

「ラバーダックには国境もなければ、差別もなく、政治的な意味合いも全くありませんい。水辺に浮か
ぶ親しみやすいアヒルは、男女を問わず、年齢を問わず、宗教信条を問わず、誰にでも癒しを与え、世界の緊張を緩和します。」(F.ホフマン) 正に、国際ロータリーの目標である世界平和を実現する“平和な心”を人々にもたらします。


このように、大阪東南ロータリークラブの広報の方が書かれてありました。
ホフマンさんが、巨大アヒルちゃんに込めた想いがいろいろなところで共鳴し、
輪がどんどん広がっているようで、素敵ですね。
また、このようにもありました。

4.その他関連事業
・ラバーダックのレプリカをロータリークラブ関係者に販売して、その事業収益を国際ロータリーの推進する「ポリオ撲滅キャンペーン運動」に寄付します。(1万ドル)
・ラバーダックの展示期間中の12月18日・19日の両日のイルミネーションの夕刻に、日頃、このような時間に外出できない知的障がい者、里子などを招待して、ラバーダック見学クルーズを行います。



たくさんの人が、巨大アヒルちゃんがもつ不思議な力、癒しで、
幸せになれますように(。-人-。)

巨大アヒルちゃんが、期間中、無事何事もなく、ぷかぷかできますように(。-人-。)

アヒルちゃんを愛する人が、皆、元気にアヒルちゃんに会いにいけますように(。-人-。)




■水都大阪・水と光の憩い空間プロジェクト
 「ラバー・ダック@中之島バンクス」

開催期間:2010年12月11日(土)~25日(土)
 *ライトアップは17:00~22:00
開催場所:中之島バンクス前水面
(大阪市北区、京阪電車中之島線「中之島」駅直結)

主催:大阪府、大阪東南ロータリークラブ、(財)大阪府都市整備推進センター、
大阪シティクルーズ推進協議会、 水都賑わい創出実行委員会
作品提供:千島土地(株)

【「ラバー・ダック」グッズ販売について】
期間中、展示場所付近で関連グッズを販売いたします。
販売時間:平日16:00~21:00、土・日・祝日12:00~21:00(予定)
販売するグッズ:レプリカ、缶バッジ、マグネットシート、ステッカー、
        Tシャツ、携帯ストラップ


★グッズ販売については、「アヒルちゃんがかり」さんがTwitterで詳しくささやかれると思います。
http://twitter.com/#!/RubberDuckOSAKA

★2ちゃんねるでの情報もチェック!
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mascot/1286277461/