2010/12/03

芝川ビル 4 店舗編

大阪の冬の風物詩 御堂筋イルミネーションの準備が進んでいました。
平成22年12月11日(土曜)~平成23年1月16日(日曜)
(詳しくは、大阪府HPのこちらをご覧ください)


イチョウって、下から枝を見ると電飾がついているようにも見えますね。
これが光るときれいでしょうね(*^▽^*)


このイチョウ並木が綺麗な御堂筋の伏見町3の交差点を一筋東に入ると、
そこだけ時間が止まったようなとても雰囲気のあるレトロビルがあります。


このブログではちょこちょこ登場する『芝川ビル』(竣工1927年(昭和2年))です。
先月の船場博覧会2010の時に前を通って見上げると・・・
正面、2階の部屋の照明が変わっていました Σ(・ω・ノ)ノ!


帰ってから芝川ビルの公式HPを見てみると、
10月に立て続けに2階に新しい店舗が入っていたのです!
巨大アヒルちゃんが名村造船所跡地に登場して、そっちに心奪われているうちに、
こういうことになっていたとは!

さっそく行ってきました!



まず、照明が変わっていた正面の部屋。
この部屋は、今年5月15日に、レンジャー前田さんのナカノシマ大学特別講座『お爺ちゃんと俺の二人展・中之島編』が、ここ芝川ビル4階で開催された時、テナント募集中で空いていたので見学させてもらえたのです。

その見学の時に撮った写真がこちら。
この部屋は、「芝蘭社家政学園」として使われていた時、園長室として使われていたそうです。


天井の内装がとてもエレガントで素敵♪


ゴージャスな暖炉 (・∀・)





こちらの部屋には、レディースのお店「Lisette(リゼッタ)」がオープンしていました。
東京世田谷、鎌倉に続き、こちらにお店を出されたそうです。

がらんとしていた部屋が、こんな素敵なお店になっていました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
(お店の方に許可を頂いて写真を撮らせて頂きました。)








「素敵にしてもらって~ (゚ーÅ)」 感動で胸がいっぱいになりました。
レースが欲しかったのですが、初めてでなんだか緊張して、、、、
また、春商品になった時には、増えるのかな?

事務所になると部屋に入れなくなるので、店舗になって本当にうれしいです。



そうそう、このお店の外から見えたライト。
4階の部屋と同じタイプだったので、合わされたのですか?とお聞きすると、
そうではなく、リゼッタさんで選ばれたようです。

芝川ビル4階の部屋。


実は、私の部屋にこの形のライトをつけようと思って、以前記事にした(こちらです)コバルトブルーさんに行ったのです。
↓一番奥に吊るされています。


迷いに迷って、違う形にしたのですが、
このCトロ型タイプにすればよかったなぁ~
でも、レトロな部屋じゃないしなぁ~
あぁ~~~~~~~ヽ(;´Д`)ノ

と、話がどんどんそれてきてしまったので、この辺にしておきます(^_^;)


次は、「カウント伯爵の間」として、芝川ビルHPで紹介されていたお部屋でオープンしたお店の紹介です。
これから、歯医者さんに行くので、帰ってきてから書きます。
お楽しみに。



おまけ
5月の見学の時に、2階正面の窓から真上にカメラを向けて撮った写真です。
貴重なアングル(o^-')b

0 件のコメント:

コメントを投稿