2010/11/18

やっぱし 大阪の紅葉も見に行こう。 其の一

と、タイトル通り、大阪の紅葉を見に大阪城へ行ってきました(o^-')b

えっ?! 大阪城に行くのをやめて京都へ行ったとこやん ヾ(- -;) オイオイ
えっ?! 曇ってきて寒いからやめておくって言ったやん ヾ(- -;) オイオイ ← Aさん

そうなんです・・・ f^_^;

朝、晴れていい天気だったので、行きたくなったのです (^^ゞ
でも、源八橋まで行って、
カメラのSDカードをパソコンに差したままなのに気付き引き返しました(><;)

コンビニに寄ろうと思ったら、Piano Studio Aiko のAikoさんに会って、さんざん道端で話して、
「大阪城に行くつもりだったけど、曇ってきて寒いからやめておきます」
なんて言っておきながら、

昼ごはんを食べてしばらくしたら晴れてきて、、、

やっぱし出かけました(^▽^;)

結局は、なにがなんでも行きたかった! ということですねo(^-^)o
だって、「大阪城 紅葉」なんて検索ワードがたくさん入ってきたら、
大阪人として、使命感を感じるじゃないですか(o^-')b

と、いつも前置きがだらだら長いので、さっさと写真を載せることにします。


大阪城の紅葉は、こんな感じです!
木々は綺麗に色づいてきていますが、
ツタなどがもう少し色づいたほうが、濠の石垣もいい感じになります。
 ↑昨年の写真を見たら、ツタの紅葉のようが、いちょうより先でしたm(_ _ )m

極楽橋側より


天守閣前広場より。 菊もまだ残っていました。


日本庭園より


天守閣西側より



イチョウは、まだうっすら緑が残っています。
京橋口の大イチョウ


天守閣前広場の大イチョウ




西の丸庭園入口前の大イチョウ



西の丸庭園は、桜の紅葉が綺麗です。



城南地区の桜の紅葉、落ち葉


市民の森の周りのイチョウ並木


市民の森の濠側



一番のおススメは、夕日を浴びて、黄金に輝く桃園前のイチョウ並木




大手門方面から来られる方は、反対側で一番遠いところにあるので、ここまで足を延す方は少ないと思うのですが、夕方、西日が照っていたら、ぜひこの通りまで来てみてください。綺麗ですよ。


桃園に近い北外濠は、ユリカモメなど、渡り鳥ものんびり過ごしています。


今年生まれて、渡ってきた幼鳥ユリカモメ



それと、今日初めて発見したことがあります!!!
大阪城ホールの裏側(少年野球場の近く)から、OBPのクリスタルタワーを見ると、、、


クリスタルタワーに大阪城が写っているのですヽ(*'0'*)ツ


大発見(≧▽≦)
あまりに嬉しかったので、紅葉とは関係ないですが、載せてしまいました。



紅葉でいうと、大阪城の何がいいかというと、全くお金をかけなくても、これだけ見れるのです。
京都は、あっちでも、こっちでも拝観料がいって、財布がすっからかんになります(>_<)
出しただけの価値はありますが。。。

また、大阪城には、こんな嬉しい日もあります。
11/20(土) 関西文化の日は、大阪城天守閣の入館料が無料(・∀・)
(詳しくは、くこちら

晴れていたら、また行こうかな(‐^▽^‐)



大阪城の紅葉アルバムです。 43枚あります。よろしければご覧ください(*^ー^)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿