2010/11/16

そうだ 京都の紅葉を見に行こう。 其の一

今日、京橋(大阪)に買い物に出て、
買いたいものが結局なかったので大阪城でもふらふらして帰ろうかと思ったのですが、
「そうだ 京都、行こう(・∀・)」と急に思い立ち、
そのまま京阪電車に乗って、バスに乗って京都大原まで紅葉を見に行ってきました(*^▽^*)
よくまぁ遠くまで行ったこと(笑)

京橋から、1時間半後には、大原三千院に到着!


いい塩蕪 って言葉はないか(^_^;)


きれいなお庭だけど、紅葉より、緑、緑・・・


見頃の紅葉はこっちかな?


何かが表れそうな予感!

いた(・∀・)


三千院の特徴は、杉と杉苔です。


紅葉している木もあれば、


これからという木もあり、


いろいろ混ざっているのがきれい


見上げれば、こんな感じ!



次は、宝泉院へ


通りからはずれたところにみごとな紅葉が!


青もみじに受けとめられた紅もみじ


宝泉院に到着


ここは、柱と鴨居、敷居を額縁に見立てて室内から観賞する「額縁庭園」で有名。
でも、観光シーズンなので、人がいっぱい(><;)
お抹茶付拝観なので、みなさんゆっくり過ごされ、なかなか前に行けず、
おまけに、この後、修学旅行生の団体が押し寄せすごいことに(><;)


五葉松は立派でしたが、紅葉はさほど・・・といった感じでした。

宝楽園のお庭で、水鉢に椿と紅葉の葉っぱが(・∀・)



来迎院には寄らずに元来た道を引き返し、招き猫ちゃんにバイバイ(^-^)ノ~~




大原の紅葉は初めてなのですが、思っていたより少ない感じが・・・
写真では綺麗に写っているのですが、葉が乾燥してチリチリになっています・・・

う~ん、なんとなく物足りない(-"-;A


帰りは、出町柳までバスに乗らないで、八瀬で降りることにしました。
Part2につづく


京都大原の紅葉アルバムです。 61枚あります。よろしければご覧ください(*^ー^)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿