2010/10/12

ビルの解体、建築のコマ撮りムービー

昨年、巨大アヒルちゃんが光のルネサンスで八軒家浜で登場した時、
hirotanXさんが、コマ撮り動画ですごくかわいい動画を作られていました。
Rubber Ducks march -あひるちゃん-
http://www.youtube.com/watch?v=n6wTBh5LJio

かわいくて、かわいくて、何度も見ました(*^▽^*)
手作業で、アヒルちゃん達をちょっとずつ動かして、
それを写真に撮って動画にするのですから、どれだけ大変なことか!
すごいですね~!

Gigazineに載っていたのは、ビルの解体、建築のコマ撮りムービーですが、
これもすごいですよ(*゜▽゜ノノ゛☆

『古いビルが取り壊され、新しいビルが建つまでの3年間を撮影した写真を映像にするとこうなる』
パリで行われた古いビルの解体工事から、新しいビルが建つまでの様子を3年間にわたって同じ場所から撮影した写真をタイムラプス(コマ落とし)映像にしたムービーです。
取り壊されたビルは高さ約86メートル、新しいビルは99メートルといずれも高いのですが、古いビルの背が徐々に低くなりズブズブと地面に押し込まれ、新しいビルがニョキニョキと生えてくるようにも見える、非常に面白い映像となっています。
このタイムラプスはパリ在住のPierre Jolivet氏によるもので、撮影期間は2007年1月から2010年9月、カメラはPentax K110Dを使用し、4万5000枚を撮影したそうです。


どうぞ!

3 Years At The Same Place



阪急百貨店の建て替えで、こういうのが残っていたら嬉しいのになぁ(´_`。)

0 件のコメント:

コメントを投稿