2010/10/23

今日はワクワク大阪デー

昨日は、四天王寺の経供養の日でしたね。
昨年行って、たくさん写真を撮って、記事にできないまま一年が経ってしまいました(><;)
司馬遼太郎の「大阪の原形」をからめて書きたいと思っているのです。
いつか、いつか、書きますp(^-^)q


今日は、昨年行きそびれた重要文化財「愛珠幼稚園」園舎の一般公開に行く予定にしています。
詳しくは、こちら↓をご覧ください。
大阪市 教育委員会 【報道発表資料】重要文化財「愛珠幼稚園」園舎を一般公開します



大阪船場のビル街の中にあり、こういう幼稚園が現役に幼稚園として運営されているんですよ。
それも大阪市立!
大阪市立愛珠幼稚園の創立は明治13年(1880)で、現在の敷地に移転したのは明治34年(1901)。
ということは・・・ 109年経っているのですね(ノ゚ο゚)ノ

残念ながら、見学では内部の写真は撮れないのですが、
世界的に希少価値が高い『イルムラーピアノ』の音色が聴けるそうなんです♪

これは、ぜひ行っておかなきゃ!



それと、この一般公開の時間に、NHK大阪でこういうの↓↓↓が放送されます。
よみがえる「ラジオ歌謡」とその時代 ~大阪発・60年ぶりの復活演奏~
  10月23日(土) 総合  午後1:50~2:59(関西地域向け)
  11月 3日(水・祝) BS2  午後3:30~5:40(全国放送)※完全版
    ~NHK大阪ホールで収録~

『85年の歴史があるNHK大阪放送局(BK)の倉庫から、手書きの楽譜が百点以上も見つかった。日本を代表する作曲家が手がけた往年の人気番組「ラジオ歌謡」の数々や、朗読付きの歌物語、大阪弁の会話が活きているラジオ音楽劇など、見つかった楽譜を中心に、BKの委嘱で20世紀半ばに生まれた作品を復活演奏する。戦前の大阪の街並みなど、歴史的な映像も豊富に交えながらお送りする。』

ソプラノでは石橋栄実さんが出演されますо(ж>▽<)y ☆

NHK大阪放送局85周年にあたっての番組なのだそうです。
これは、ぜひ録画予約して出かけなきゃ!


ご興味ある方は、どちらともぜひぜひ!(*^ー^)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿