2010/09/26

第1回 都島区だんじり祭 (お知らせ)&(報告)

こういうポスターを見つけました(・∀・)



4月25日に行われた『第3回 都島だんじり囃子公聴会』に続き(記事はこちらこちら)、
今年は、『第1回 都島区だんじり祭』も始まるようです!
協議会の方、頑張ってはるなぁ! 応援しよ~っとp(^-^)q


第1回都島区だんじり祭
2010 MIYAKOJIMAKU DANJIRI PARADE

2010年9月25日(土) 雨天時順延9月26日(日)

主催:都島区だんじり協議会
協力:内代地車奉賛会
   櫻宮 催部
   櫻宮御旅所 楠善友会
   都島神社地車講

だんじり巡行予定
9:00 地下鉄都島駅前交差点
9:30 都島区民センター 3町だんじり集合
10:00都島区民センター 出発
11:30区民まつり会場(毛馬桜之宮公園)に入場
12:30区民まつり会場出発
13:00~14:30櫻宮境内にてだんじり3台、お囃子のお披露目
14:30~15:00櫻宮境内~都島区民センターまで巡行
15:30~都島区民センター前~東高校前を地車パレード巡行
17:00 都島区民センター前解散


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて、いよいよ25日、祭りの当日。
私は、残念ながら午後からちょっとしか行けなかったのですが、
いっぱい元気をもらいました!

都島区民まつり会場(毛馬桜之宮公園)にて
内代地車の龍踊り。女性3人による龍踊りです。かっこい~(≧▽≦)


右:都島神社地車、左:内代地車、(櫻宮地車は櫻宮神社の境内)
*都島区には、もう一台 櫻宮御旅所の地車があるのですが、
今回は諸事情により参加できなかったそうです。


櫻宮神社で、3台の地車が結集してお祓いを受けました。
この時を長年切望してきた年配の方にとっては、
涙が出るくらい感激の場面だと挨拶で話されていました(゚ーÅ)



そして、私も念願のだんじりの上で舞う龍踊りの動画が撮れましたо(ж>▽<)y ☆
さわやかな秋晴れの中、青空に龍が舞いました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
都島神社地車の龍踊りです。 どうぞ!

*後半、カメラのスイッチが切れてしまい(泣)、ラストは編集でつなげました。


櫻宮地車は、諸事情(車が・・・)により、最後まで巡行できませんでした。
来年は、今年参加できなかった櫻宮御旅所のだんじりを加え、4台で巡行できますように。



だんじり大好き! 来年も楽しみです。





言い訳・・・ 写真や動画を撮るって「攻めの気持ち」がなきゃダメですねぇ・・・(´_`。)
へろへろな体調の時だと、写真や動画もさっぱりで、ボツばっかり_| ̄|〇
手がふらふらで変なところを押してしまうのか動画が途中で終わっていたり(T▽T;)
せっかくの機会だったのに悔しいです。。。
私のちっちゃなデジカメだと、所詮たいした写真は撮れないのですが・・・ う゛っ

0 件のコメント:

コメントを投稿