2010/05/03

GW猫届けの旅3 岩国城と吉香公園

錦帯橋を渡り・・・
吉香公園から、標高約200mの城山山頂までロープウェイに乗りました。

「岩国城」 (いわくにじょう) は1608年 (慶長13年) に初代岩国藩主の吉川広家が、蛇行した錦川に囲まれた天然の要害の地である横山の山頂に築城しました。しかし幕府の一国一城令により、築城より僅か7年後の1615年 (元和元年) には取り壊しとなり、現在の天守は1962年 (昭和37年) に外観復元されました。


天守閣からの眺めは壮観です!
錦帯橋、錦川、岩国城下町、岩国市街、そして瀬戸内海が見えます。


ロープウェイで降りて、吉香公園を散策。


「吉香神社」 (きっこうじんじゃ)




大阪で見る獅子狛犬とは随分違います。




藤の花と新緑


もみじの新緑は本当にきれい!


つつじの満開を期待していたのですが、今年は寒さで少し開花が遅れているようです。
残念!!!!!


「岩国徴古館」 (いわくにちょうこかん) 前の牡丹園


大きな牡丹の花が咲き誇っていました。


TV番組ナニコレ珍百景に出たらしい100種類あるアイスクリーム屋さん


私は、ストロベリーキャラメル^^ 錦帯橋を眺めながら食べて満足~♪


あとは、ホテルに戻って、温泉に入って、満足~♪
豪華夕ご飯を食べて、また温泉に入って、満足~♪
ぐっすりと寝て、朝から錦帯橋が見ながら露天風呂に入って、満足~♪
朝食をとって、向かうは広島 宮島です!

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿