2010/04/05

地車囃子とお花見

報告記事を書かなければいけないのですが、頑張った自分にご褒美を!
日曜日は、気分転換に桜を見に行きました(*^▽^*)
昨年は、イタリアからの留学生の人の案内もあって、京都やらいろいろなところに花見に行ったのですが、
今年は自転車で15分ほどの近場にしました(o^-')b

大川に向かう時に通る道。
猫地蔵様が居られなくなったのはちょっぴり寂しいけど、
猫地蔵様も、黒猫ちゃん達も落ち着く所が見つかってよかったよかった♪


着いたのは毛馬桜之宮公園。遠くに大阪城が見えるこの景色が好きです。


源八橋から見る大川沿いの桜は、水都大阪!って感じで大好きです。


毎年同じところで写真を撮ってるなぁ(;^_^A


普段は、亀が並んで甲羅干しをしている所もこの通り。


やはりここに花見に来たからには、櫻宮神社にお参りし、
綺麗な桜を見せて頂けることの感謝を忘れてはなりません!
・・・ですが、がらがらです(汗)
ラブホテル街に隣接し過ぎているからでしょうか(汗)


写真を撮っていると、とても素敵なお二人が歩いてこられました。女性は着物姿です♪


「ここで写真を撮るとすごくいい感じやよ~♪ よかったら撮ってあげようか?」
と呼び止め、再び後戻りしてもらって、彼女の携帯で写真を撮った私って。。。

やっぱり、世話焼きな大阪のおばちゃんなんやなぁ~(^▽^;)
でも、すっごく喜んでくれて、よかった!よかった!

地車(だんじり)囃子が聞こえてきたので、再び公園に行くと、、、
櫻宮地車囃子保存会の方が花見をしながら演奏されていました。
「ネットで紹介してもいいですか?」と尋ねると「いいですよ!」という許可を頂きました。
まさか、YouTubeだとは思われてないかな?(笑)

満開の桜の下、女性が演奏するお囃子がとても素敵でかっこいいので、ぜひご覧ください!

*途中で、「あのオバはん、何撮っとんや?!」という顔で見ているにぃちゃんに許可をもらいました^^

天神祭りが待ち遠しくなります(´∀`)

また、こういうのもあります。興味ある方はぜひ!
第3回都島だんじり囃子公聴会 ~大阪の伝統だんじり囃子の祭典~
~めざせ!だんじりパレード!!~ 4月25日(日)

昨年は行き逃したのですが、今年は、行くぞ~o(^-^)o

0 件のコメント:

コメントを投稿