2010/04/28

地車囃子 だんじりばやし Danjiri 2

4月25日に行われた『第3回 都島だんじり囃子公聴会』の続きです。
(前回の記事はこちらです)

都島神社地車講のだんじり囃子は、昨年の都島神社の夏祭礼の写真を交えながら紹介したいと思います。昨年、記事にしそこねたので、この時とばかりに^^;

昨年7月22日は、中央区の坐摩神社・陶器神社で開催された「大阪せともの祭」に行っていました。(その時の記事はこちらです)

夕ご飯の支度に間に合うように急いで帰る途中(もちろん自転車です!)、こういうのに出くわしました(・∀・)


子供太鼓の曳行です!


都島神社の夏祭礼の日だったのです(*゜▽゜ノノ゛☆
一瞬にして、夕ご飯どころでなくなってしまいました(≧▽≦)

都島神社の鳥居の周りは人だかり。南通1丁目の枕太鼓の宮入でした。
位置を合わせ、一気に階段のスロープを駆け上がります。
これが、都島神社の夏祭礼の見どころ! ばっちり動画で撮りましたよ(*^ー^)ノ


境内では、地車(だんじり)の前で龍踊り(・∀・)


曳きまわしの時は、地車(だんじり)の屋根の上で2人が前後に乗って踊るのです。
だんじりの上で踊っているのを見たかったな~(´∀`)
この方↓の龍踊りがすごくって、見惚れてしまいました。



『第3回 都島だんじり囃子公聴会』では、この方の龍踊りをもう一回見たい!というのがあったのですが(*゚ー゚)ゞ、残念ながらこの方は来られていませんでした( p_q)
しかし! 都島神社地車講の方の龍踊りは、他の方も凄かった!!!

ではでは、ずいぶんひっぱりましたが、公聴会でのだんじり囃子と、龍踊りをご覧ください(^-^)/

まずは、女性の龍 ~ 宝珠をかかえる男性の龍


10分の予定が、のりにのって止まらなくなった都島神社地車講チーム


長く見れて得しちゃいました(‐^▽^‐)

龍踊りは、踊る人の龍に対するイメージで踊りが違うのです。
動画より、実際の太鼓や鉦の音ってすごく大きく体に響き、その音の中、じっと龍踊りを見ていると本当の龍が見えてきます。こんな感じ↓↓↓


これは、四天王寺の龍ですが、まさに宝珠を持って空を昇るこんな感じ!

今年の夏は、地車の上での龍踊りを見たいです!
そして、また来年、だんじり囃子公聴会に行きます!!
頭デッカチ大阪物知り人間が増えるより、こういうのを見に行く人が増えて欲しいです!!!

都島区だんじり協議会の皆様、ありがとうございました。
内容に不都合、間違いがございましたら、遠慮なくご指摘くださいm(_ _ )m

2010/04/26

地車囃子 だんじりばやし Danjiri 1

昨日は、櫻宮神社の記事を書いた時(こちらです)に予告紹介した、『第3回 都島だんじり囃子公聴会』に行ってきました!!! 
4団体の競演なので、違いを楽しみながらあっという間に時間が過ぎて、元気をいっぱいもらって帰ってきました^^
・内代地車奉賛会
・櫻宮地車囃子保存会
・櫻宮御旅所 楠善友会
・都島神社地車講



都島区だんじり協議会の方(今回司会をされていた方)に許可を頂いたので、さっそくYouTubeに載せました。
ひょっとするとダメかも・・・と思ったのですが、「ぜひとも!(・∀・) 」と言っていただけました。
世界に発信です\(^_^)/

大阪 第3回都島だんじり囃子公聴会1 櫻宮地車囃子保存会


櫻宮地車囃子保存会のトリの演奏です。
2台の親太鼓(大太鼓)での演奏は迫力がありましたヽ(*'0'*)ツ
すごく練習されたそうです。息が合っていてかっこいいですね!


だんじり囃子体験での、鉦(かね)の鳴らし方の説明です。
*だんじり囃子では、鉦は「しょう」と読まず「かね」と読みます。訂正しお詫びいたします。
地車囃子の鉦を叩く撞木(しゅもく)は金槌型で、槌の部分は鹿の角で出来ているそうです。
♪コン コン チキ チン チキ チン チキ チン コン コン



次は、お囃子の後半最後の部分だけですが、龍踊りを中心にご覧ください。
龍踊りは、指を龍の爪に模して、ときに宝珠を持つかのような仕草で、全身をクネラせて踊ります。まるで龍が踊り子に乗り移り昇天していくかのようです。古来、龍は天候を左右すると信じられてきて、畏敬の念が込められています。

大阪 第3回都島だんじり囃子公聴会2 櫻宮地車囃子保存会


大阪 第3回都島だんじり囃子公聴会3 内代地車奉賛会


だんじり囃子も、龍踊りも団体によって違って面白いです。

今回は、メモリーカードの容量の関係で、櫻宮御旅所楠善友会の動画が撮れませんでした(ノ_-。)
来年は、ばっちり撮ります!

都島神社地車講のだんじり囃子は、昨年の夏祭礼の写真とともに次回の記事で紹介します。
ここの龍踊りはすごいのだぁ~ ( ̄▽+ ̄*)

【追記】
開会式に、大阪市議会議員の船場太郎さんが来られていて、
「わぉ(・∀・) せん、ばたろぉだ~!」とビックリしました。
船場太郎・岡八朗・花紀京・原哲男・木村進・間寛平 このころの吉本、懐かしいな(≧▽≦)

2010/04/23

文楽(Bunraku)

大阪市のHPを見ると、第7回「文楽デー」の参加者募集が載っていました。(2010年4月13日)
詳しくは、こちらをご覧ください。
 文楽デー(初心者向け文楽公演)
 大阪市では、平成22年6月13日(日)に国立文楽劇場において、第7回文楽デーを開催し、参加者1,400名様(午前の部、午後の部 各700名様)を募集します。
 「文楽デー」は、大阪が世界に誇る伝統芸能であり、ユネスコの世界無形遺産宣言を受けた「人形浄瑠璃文楽」を、市民をはじめ多くの方々に気軽に楽しんでいただくとともに、新たな文楽ファンの開拓を図ることを目的に開催しています。
 公演は、午前・午後とも、「団子売」(だんごうり)と「ひらかな盛衰記」(ひらがなせいすいき)の2公演、初心者の方にもわかりやすい解説を交え、また文楽三業(太夫・三味線・人形)の体験コーナーなどの特別企画もあわせて実施します。



昨年見に行きました!!!
詳しく説明しようと思っている間に、記事にしそこねてしまいました(汗)
写真OKの文楽三業(太夫・三味線・人形)の体験コーナーは、絶対帰らず参加すべし!です。
人形が触れて、記念撮影が出来る機会なんてめったにないですから!

それに、これは、大阪市主催なので料金が安いのです。
通常の文楽教室は、もう少し高くて、体験コーナーはないようです。
(↑体験コーナーの有無は、ちょっとあいまい情報)
大阪市以外にお住まいの方もぜひ!

解説もいろいろ書きたいのですが、その時の雰囲気を写真でどうぞ。
真面目な文章を書くのは、まだしんどくて。。。


第7回「文楽デー」 2009年6月14日
国立文楽劇場 National Theatre of Japan






文楽三業(太夫・三味線・人形)の体験コーナーなどの特別企画


よっ、、、読めない!! 日本語ですよね?!




左手は、後ろから入れて中の棒を持って、、、


右手は、こうして、、、


じゃん! あなたも人形遣い♪


黒衣姿の足遣いの方、脚力がかなりいりそうですね。






ベテランの方と一緒に記念撮影。



【追記】これはロビーにあるお姫様人形です。










Wikipedia Bunraku

2010/04/21

城北公園と淀川

今日は、天気もいいし、昼から自転車で出かけました。

地図上の赤い線を自転車でぐるっと周ったのですが、いい気分転換になりました^^

より大きな地図で 城北公園 を表示


八重桜とメタセコイア


あまりまだ散っていませんでした。


ピンクと新緑のコントラストが好きです♪


人も少なく鳩ものんびり~






メタセコイアが並ぶこの景色は結構絵になると思うのですが、いががでしょう^^




菅原城北大橋(100円橋)


城北ワンド


7・8年前は、タナゴがたくさんいたのですが、今はどうなのかな?


城東貨物線淀川橋梁(赤川鉄橋)


自転車や歩行者の専用橋として架けられた木造の赤川仮橋。
かなり長くて、風が強い時は恐いです。


赤川仮橋を渡って対岸から。遠くに見える生駒山の向こうは奈良。


土手沿いを走って、大きなホームセンターに買い物に行って^^;

菅原城北大橋(100円橋)から西方向を見た景色。左側は梅田のビル群。


城北ワンドを上から眺めて。


ここから見る夕陽もなかなかいいんですよ~♪


明日は、四天王寺の聖霊会舞楽大法要です。
今年は、他に用事があって行けません(´_`。)
小雨のようですが、六時堂で行われるのかな?

2010/04/20

ユリカモメ 旅立ちの時

昨年11月15日、大川のユリカモメ(百合鴎 Yurikamome, literally "Lily seagull")、学名:Larus ridibundus





先日撮った、大川のユリカモメ(4月15日)
頭が黒くなり、すっかり夏羽になっていました。
英名は、Black-headed Gull。でも、日本でこの姿を見るのはほんの一時です。




夏羽になると北の国に渡ってしまいます。
今年は寒いから滞在が長め???
秋の紅葉の頃に来て、造幣局の桜を見てから北国へ。
夏の天神祭りも見て欲しいんだけどな~^^

北の国って、どこまで飛んでいくのでしょうね?

2010/04/19

ダーリンは外国人

小栗左多里さんの漫画シリーズ「ダーリンは外国人」は全部揃えているファンです。
トニーの言語おたくっぷりが、もう面白くて、面白くて(≧▽≦) 大好きです。
その「ダーリンは外国人」が映画になったそうですね。公式HPはこちらです。

日常では、ダーリンが外国人なんていう人は周りにいないのですが、
ブログでは何人かおられます。単純にうらやましい~と思ったりして(‐^▽^‐)
そして最近、ブログFollowersに登録してくださったKapibaraさんは、
モスクワに住まわれる日本人奥様の「外国人(ロシア人)のダーリン」。

とても美しいモスクワの写真を載せてられます。ブログの楽しみが増えました。
◆フォトグラフィー From モスクワ
http://photomoscow.blogspot.com/
◆Photography From Moscow
http://photomoscow-eng.blogspot.com/


モスクワといえば、、、私はこのCMが浮かびます。
私が小さい頃(1960年代)、 古ぅ~~~~
日曜日の朝にしていたアニメ「リボンの騎士」とか「ムーミン」の間に流れていたパルナス製菓のCM。
私と同じ世代の大阪育ちの人なら絶対懐かしいはずです!!!

♪パルナス パルナス モスクワの味

本当のモスクワの味のケーキはどんなのかな?

2010/04/18

ヤエザクラサク

今朝、八重桜が咲く通りを抜け、おばあさんの家から黒猫の月の輪ちゃんを動物病院へ。


急募に切り替えての里親募集。
たて続けに2件の里親希望の問い合わせをいただきました。
先住の猫ちゃんが居られるので、念には念を入れての猫エイズ・白血病の検査。

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・

陰性でした\(^_^)/


月の輪ちゃんの受け入れが決定しました!

こんなに早く家族として迎え入れてくださる方が見つかるとは!
もう、びっくりです(・∀・)
それも、申し出て下さった方は、どちらもとても優しい方でした(*^▽^*)

月の輪ちゃんは幸せものです。
ありがとうございました。

これで、終わった! めでたし、めでたしのようですが・・・
これには、まだ続きがあります。5月以降の記事をお楽しみに♪

2010/04/17

里親募集のビラ配り

ブログをお休みして・・・というのは、

人より猫が大切と思ってられるような動物愛護心の強い方が、
私の行動を遂次チェックしに、このブログに訪れていることに嫌気がさし、
精神的にも疲れてしまったから、というのもあるのですが、

そういうことを気にするのもバカらしくなってきました。

応援してるのに、音楽会に行ったりして遊んでる!
とムカつく人は、どうか勝手にムカついてください。
花見をしても、きっとムカついているんでしょう。
応援してくださらなくて結構です。
このブログのチェックをそれほど頻繁に行うのなら、
その時間をもっと有効に使ってください。
怒りのメールを送りつけられても、返信はいたしません。

自分も飼うことができない、具体的な行動を自分から起こせないのに、
私ばかりを上から目線で、とがめること自体、人間としてどうかと思います。

里親募集というのは、里親希望の方が現れなければどうにもなりません。
おばあさんとは何の繋がりもない者が、親切心で頑張っていることを
どうしてこんなに責められなければならないのでしょう?

家族との時間も、自分の時間も、体力、気力も、すべて猫の里親募集に捧げなければ、
私は努力していない酷い人間なのでしょうか?

これだったら、手を出さず、
テレビの保健所で殺される動物の特集を見て泣いているだけのほうが、
いい人でいることができました。

でも、もう、いい人でなんかなくても、どう言われてもいいです。


この土日は、里親希望の方の見学もなさそうなので、急募に切り替えることにしました。
おばあさんと分担して、掲示してもらえるところへのビラ配りです。



よいご縁がありますように。

◆追伸
「迷える猫の里親探し」で先日から気にかけてくださっていた方の問い合わせが2件ありました。
まだ、話し合い中なので決定はしていませんが、どうかどうか縁が繋がりますように。。。
◆追伸2
どちらもとても優しい方で、月の輪ちゃんは本当に恵まれ幸せ猫ちゃんです。
少し遠方になりますが、先に問い合わせてくださった方にお願いすることになりました。
ありがとうございます。

2010/04/16

猫地蔵様のことから縁復活!

ブログは、お休みなのですが、、、ちょこっと宣伝。
また書いてる・・・と呆れないでくださいね(^_^;)

親子して最近お世話になりっぱなしのピアノ教室のあいこ先生。
先生のブログPiano Studio Aikoは私がお手伝いさせて頂いたのですが、
そのブログを見て、「ウチもこんなブログが欲しい!」
駄々をこねる 熱望される方がおられまして(笑)

またおばあさんの黒猫ちゃんのことで協力を頂いた方なので(感謝)
私ができるお礼はこんなことしかないので「よっしゃぁ~!!」と作成しました。


■_ヾ(・・*)  カチカチカチカチカチ でけた! \(^o^)/


「こちら大阪 都島本通交番横 あさひ不動産」
http://asahi2103.blog76.fc2.com/



実は、私、最後に勤めたのは不動産会社で、娘さんのあっちゃんは、私が働いていた時に不動産の仕事の修行に来られていたのです。もちろんあっちゃんのお父さんである社長ともピジネスパートナー関係だったので、よく存じ上げておりました。(←なんだか急に丁寧)

私が作ったブログを見て!というより、
信頼できるええ方なんで、不動産や、相続や、あれやこれや大変な時には、
都島区以外の方もぜひ相談してみてください!!!
信頼できそうか、話しやすそうかは、ぜひブログをお読み頂きご判断ください(o^-')b

私が気になるのは、毎日更新宣言がどこまで続くかです( ´艸`)
PaPa、MaMa、あっちゃん  頑張って更新してくださいね ☆彡


では、私は、無理がないようにしながら・・・
黒猫月の輪ちゃんの里親探しをしたいと思います。
終了したと喜んで下さった皆様、、、 申し訳ありませんm(_ _ )m
事情がありまして。。。

2010/04/15

猫グッズフェアー最終日 & 造幣局の桜の通り抜け

ブログは、お休みなのですが、ちょこっと記録として。

猫地蔵様でお世話になった「世界の猫グッズ博物館」(NPO法人 猫達の幸せを守る会)が要望しようとされている、『千葉県内の各市町村が不妊去勢の助成金補助を行うことをお願いする千葉県知事宛への署名』を、今日、猫グッズフェアーで大阪に来られている副館長様に届けてまいりました。

ここ数年、身近な人との交友を絶った生活を送っていたので、私ではなかなか力になれず(涙)、ピアノ教室を開いてられるあいこ先生にご協力頂きました。ありがとうございましたm(_ _ )m

昨日から始まった、造幣局の桜の通り抜けを対岸から眺めながら天満橋へ。


猫グッズフェアーは最終日。小林副館長様、お疲れ様でした。


次は、クリスマス頃に大阪で開催されるそうです。
その時は、欲しいものは、初日にしっかり買っておくようにしますp(^-^)q

帰りは、近くの造幣局の桜の通り抜けに寄りました。


昨年写真を撮れなかった7種の桜の写真が撮れました。
それでも、去年と合わせて54種。127品種の半分も撮れていません^^;


こちらは、櫻宮神社。
4月4日


11日経てばこうなるってすごい!


相変わらず、誰もいない櫻宮神社でした・・・