2010/01/12

今宮戎神社 十日戎 宝恵駕行列

昨日の「のこり福」も、すごい賑わいだったようですね(@_@)
私は、まだのんびり参拝できる時に行けてよかった。

十日えびすのポスターの絵の作者が気になって調べていたのですがわかりませんでした。
おそらく、あの方かな・・・とは思うのですが。
また神社が静かになった頃に問い合わせてみます。



描かれているのは、江戸時代に大阪・ミナミの料亭のだんな衆や芸子さんらが派手やかなかごに乗って神社に参拝したのが始まりとされている今宮戎神社の「宝恵駕行列」です。

まだ、一度も見たことがないのですが、来年はこの宝恵駕行列をメインに見に行ってみようと思います。

十日戎の宝恵駕行列

0 件のコメント:

コメントを投稿