2010/01/11

今宮戎神社 十日戎 本戎

昨日になりますが、行ってきました、えべっさん!


宵戎に行こうと予定していたのですが、用が出来て行けませんでした。
本戎は混むし・・・ 腰も痛いしやめようかな・・・
とも思ったのですが、昨年の福笹を返納するため、えいやっ!と行ってきました(^_^)v

まず、目についたのが、「花外楼」の献燈。「うまいもんと大坂画壇」で記事にした(こちらです)北浜にある料亭です。昨年は気がつかなかったのにな^^


午前10時くらいだったので、大きな賽銭場の前は、それほど混雑していませんでした。
本殿の裏の銅鑼(どら)を叩くために、長い列が出来ていたくらい。
(夕方はすごいことになっていたようです!大阪日日新聞ニュース




思っていたよりのんびり福娘さんを見て周ることができました。
今年は、外人さんの福娘は見つかりませんでした。休憩中だったのかな?
福笹に縁起物をつけてもらうのですが、人気のある福娘さんにはすごい列が出来ます。
この状態でも、全く人が並んでいない福娘さんもいるんですよ。
一年間飾る福笹。付けてもらう福娘さん選びに妥協はないのです!


私は、このお二人が好み(・∀・) 


向かって左側の笑顔がとてもかわいい福娘さん(*^▽^*)
写真(14枚)のスライドショーで皆様も福娘さんから福をもらってください!


向かって右側の縁起物の説明が優しい福娘さん(*^▽^*)
初めてで、どれを付けたらいいかわからなくてもこうして相談にのってくれるのです。笹を持ったこの方は、縁起物を束ねた「吉兆」(きっきょう)、お金が貯まる金俵、福をかき集める熊手の3つの縁起物をつけました。最後は、福娘さんの笑顔から福をたくさん頂きます。
Youtubeに載せたので動画で皆様も福娘さんから福をもらってください!


あ~ かわいい о(ж>▽<)y
息子が二十歳近くになると、こういう人が彼女だと、こういう人がお嫁さんだといのにな~、という目で見てしまうようになります(^▽^;)

福をいっぱい振りまいてくれた福娘さん、ありがとうございました。
えべっさん、大阪の景気がよくなるよう、どうかどうかたのんます!

*もし、これらの写真や動画をご本人や身内の方が見られて掲載を控えて欲しいということであればそのように致しますので、メールでご連絡くださいm(_ _ )m

帰る頃には参道も人がいっぱいになっていました。


この後、私は東へ、東へ、とことこ歩いていったのでした。
さて、どこへ行ったのでしょう? (^-^)


*昨年は、十日戎の記事をたくさん書いたので、よろしければこちらもご覧ください。
カテゴリ: 十日戎


【追記】
大阪産業創造館の人が配っていた商売繁盛福おこしは、あみだ池大黒の岩おこしでした!
「うまいもんと画壇」で記事にしたお店です。(記事はこちらです。)
「身をおこし 家をおこし 国をおこして 福をおこす 縁起菓子」 うまい!

0 件のコメント:

コメントを投稿