2010/01/25

弁当 Bento

直木三十五の「大阪物語」を読んで地図に印をつけたり、、、
幕末~現在の年表をエクセル形式に変換したり、、、
こちらのサイトの年表を基本にデータベース化すると、6783行になりました!
 これに五代友厚のことを加えていこうと思っているのです♪)

こんなことをしていると、今日も記事がないままになってしまうので、最近へぇ~と思った話題をひとつ。
BENTO 格好いい 日本製弁当箱 パリで人気 漫画、健康志向が影響?
西日本新聞 2010年1月23日

『食事を楽しむ文化が根強いパリで、日本製弁当箱に料理を詰める「BENTO」が「格好いい」と注目されている。』

こういうのがテレビなんかでたいそうに放送されても、それほどでもない・・・というのが残念ながらよくあります。

でも、Bentoはどうでしょう?

以前記事にしたBonsai(盆栽)を趣味として登録しているBlogger人数は、
http://www.blogger.com/profile-find.g?t=i&q=bonsai 7100

Bento(弁当)の人数は、
http://www.blogger.com/profile-find.g?t=i&q=bento 1300

盆栽には及びませんが、弁当もすごい!
(日本人では、「弁当」を趣味として載せる人は少ないですね。好きとしても「料理」かな?)
フランスだけに限らず、いろいろな国の人がBentoを趣味として登録しています。
Bento Blogを作ってられる方もいて、すごくかわいいお弁当の写真が載っていました。
ご飯を炊いて、おにぎりを作って、海苔まで巻いたり飾りに使ったり。
弁当箱もかわいいのをたくさん買って、日毎に変えて楽しんでいる方もいました。

我が家なんて、男の子だから、いつも同じ可愛げのない紺色の弁当箱で、中身は野菜や彩りより、肉!肉!肉!満腹感重視!(←食べる本人が熱望するので) って感じでしたが(;´▽`A``
高校も残るは卒業式だけだし、これで弁当作りも終わりかな?

後は、美味しいお弁当を作ってくれる彼女をみつけてねヾ( ´ー`)

0 件のコメント:

コメントを投稿