2009/12/04

晩秋の太閤園、大阪城

大阪天満宮へお礼参りに行ってきました。
といっても、入試は来年と思っていたので、合格祈願をしていなかったのですが・・・
菅原道真公は、?という感じだったかもしれませんが、いつも守って下さっているので(。-人-。)

大阪天満宮に行くとなれば、太閤園、大阪城へも寄り道を。
太閤園の紅葉は、落葉が始まっていて遅すぎた感じがしましたが、写真では結構綺麗に撮れました。

石の仁王さんと植え込みに隠れている贔屓さん、こんにちは^^


やはり、だ~れもいない! だから好き^^


庭園に柿の木が配置されているのが、また好き^^








結婚式の記念撮影です。紅葉の中で白いドレスが映えますね♪


次は、大阪城へ。
写真では誰も写っていませんが・・・
遠足の小学生、修学旅行生がたくさん来ていて、また、外国人観光客も多く賑わっていました。


初めて、大阪城天守閣前のお土産屋さんで、じっくり大阪土産を観察。
こっ・・・こんなものが大阪土産なんだ~ヽ((◎д◎ ))ゝ と衝撃的でした。
なぜか、奈良の「せんとくん」キーホルダーも売っていました!
なんでもありかい・・・(-"-;A


大阪城内の豐國神社(ほうこくじんじゃ)の境内です。





御堂筋のイチョウはどうなっているのかな、と思いつつパチリ!



晴れたり、曇ったりでしたが、外に出れば出たで気分転換になりました\(^_^)/


【おまけ写真】
マユミ(檀、真弓、檀弓、学名:Euonymus hamiltonianus Wall.)、ニシキギ科ニシキギ属の木。
別名ヤマニシキギとも呼ばれます。
ピンク色なのは果実。まん丸でない赤い種子がかわいいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿