2009/10/23

お気に入りの石像・石仏 太閤園2

先日書いた記事、「お気に入りの獅子狛犬」(こちらです)の続きです。

実は、お気に入りの石造りの仁王像も太閤園の入り口にあります。




獅子狛犬といい、この仁王像といい、普通はもっと怖くて厳ついのが多いですが、なんかユニークで温かみがあっていい感じです。好きなんです^^ 


実は、お気に入りの風神・雷神も太閤園の庭園にあります。





実は、お気に入りの六地蔵も太閤園の庭園にあります。





他にも、まだまだ・・・

阿弥陀座像


変形六地蔵板碑


上阿弥陀三尊







記事にするのを忘れていたというより、広めず地元だけの秘密にしておきたかったような気持ちもあったりして(*゚ー゚)ゞ


藤田伝三郎という方は、美術品の収集家としても名高い方です。
こうして庭園になにげなく置かれている石像・石仏もとても貴重なものばかりだと思います。

一貫として漂うのは、優しさ、温かさ。

これは、藤田伝三郎という方の人柄が表れているような気がするのです。

ちょうどこういう本があったので読んでみようと思います。




.

0 件のコメント:

コメントを投稿