2009/09/30

Youtube 大阪府動画チャンネル

今日で、もう9月が終わりですね・・・
「大阪とオランダ」の記事を書こうと思っていたのですが、ちょっと寄り道を。

今、大阪の中之島を中心として開催されている水都大阪2009。8月22日から始まり、10月12日(月・祝)まで、あともう少しになりました。

巨大アヒルちゃんはもう見れませんが、平日の昼間なら閑古鳥がいっぱいいます!(苦笑) まっ、夏休みでもないので、平日の昼間はしかたがないと思います。

土・日は、あと2回。
最終日の10月12日(月・祝)は、午後7時過ぎ頃と午後8時過ぎ頃、ヤノベケンジさんの「ラッキードラゴン」が、八軒家浜前で火を噴いたり、水を噴いたり、 首を持ち上げたりなどのパフォーマンスを行うので、盛り上がることでしょう!

もし、まだ行かれていない方が居られましたら、ライトアップが美しい夕方から夜にかけてがオススメです。(10月5日の月曜日は、ナイトプログラム「水の回廊 時空の架け橋」が休演なのでご注意を!)


では、橋下知事が積極的にPRしている大阪府発のYoutubeをご覧ください!
後半の今頃になってなんですが・・・今日、見つけたので(;^_^A
「中之島界隈の水辺の景観は、本当に素晴らしい!」
もし、このことが間違っていたら、私ではなく、橋下知事に「ウソつき!ウソつき!」と言ってください!(笑) 理由はこちらで↓

大阪ミュージアム構想PV「水都大阪2009前夜祭」編

動画の解説はこちらです。



「イベントにかける金があるなら、橋や護岸壁のライトアップなど、人を引きつける景観作りが最優先」と橋下知事は言われていたそうです。

イベントに関しては、好き嫌いがあると思うのですが、【景観】という点においては水都として誇れる街になってきています。

でも、予算に見合うものか・・・その判断はむずかしい(-"-;A
総事業費は9億円で、大阪府、大阪市、経済界の3者が3億円ずつを支出、ライトアップ事業は約1億3000万円。こういう予算になっているようです。


赤字財政立て直しの大阪府、大阪市。
大阪市では市民税非課税世帯であっても大阪市奨学費奨学生として採用にならないケースがでてきています。ひとり親家庭で子供に教育を!と思っても厳しい現状を突きつけられ嘆いてられる方のブログを読んだこともあります。。。

こういうことに血税を注ぎ込むな!ヾ(。`Д´。)ノという声もあっても当然。

でも、まぁ、せっかく綺麗になったのですから、
「大阪はええ街や!」と誇りに思って、大阪を皆で盛り立てる守り立てることも・・・
いいんじゃないでしょうか。。。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿