2009/09/16

芝川ビル 2 店舗編

*「芝川ビル 1 建物編」はこちらです。



さて、今回は、国の登録有形文化財に指定されている芝川ビルの店舗の紹介です。どういうお店が入っているのでしょう? わくわく o(^-^)o



お店内部の写真は、全て許可を得てから撮影しています。

「水都大阪2009のアートを見るために初めてこのビルに入ったんです^^」と話をきりだすと、お店の方とも話をしやすくて。

そうでもなきゃ、こんなお洒落なお店、普通のおばちゃんの私では入れません!

水都大阪2009、こういう楽しみ方もあります(o^-')b







4階のアート展示を見たあと、1階に降りてきました。

廊下の奥の部屋には何があるのかな・・・・・と恐る恐る部屋をのぞくと、眼鏡博物館?というショーケースが!

そこはTHE STAGE(金子眼鏡)さんの資料室「Archive(アーカイブ)」でした。



Store(店舗)の入り口は廊下側ではなく、こちらでした(;^_^A





資料室「Archive(アーカイブ)」の他に、Atelier(工房)もあります。

こんなに洗練された眼鏡やさんは初めてです!

店内には、従来のビル装飾のこういうレトロなものが残っていました!





ここは、元は事務所として使われていた部屋で、室内に作られた噴水の跡のようです。このカエル(?)の口の中には、蛇口が残っています。





詳しくは、「芝川ビル公式サイト」をご覧ください。

芝川ビルの改修工事 1階床工事編

THE STAGE 金子眼鏡オープン

THE STAGE (金子眼鏡) グランドオープン!









次はお洒落なチョコレート屋さんo(^▽^)o

ショコラティア「TIKAL by Cacao en Masse」(ティカール バイ カカオマス)





大阪・玉造の「BROAD HURST’S」のオーナー・パティシエであるピーター・ジョン・ブロードハースト氏のチョコレート専門店です。英国王室御用達の菓子店「ナデル パティスリー (Nadell Patisserie)」で修行時代に日本から修行に来ていてた奥さんと知り合われたそうです。(ポスターに写ってる方です。)





お店は、このビルの正面入り口を入ってすぐ右手にあります。本来この部屋は、このビルの訪問者の待合室になっていたようです。

ピーター・ジョン・ブロードハースト氏は、「古代中南米」がデザインソースとなったこの部屋の彫刻と、このチョコレート色のタイルがとても気にいられたそうです。





タイルも、彫刻も、このビル従来の装飾が生かされています。













お店の方とのおしゃべりに夢中になり過ぎて、宝石のようなチョコレートが並ぶ商品ケースの写真を撮り忘れてしまいました(><;) 私は、チョコレートの焼き菓子を買いましたよ♪ とぉ~ってもおいしかった^^ 次回は、チョコを買おっと!



『マヤ文明はチョコレートに縁の深い文明であり、この部屋は、まさにショコラティアに相応しい』という興味ある話は、こちら↓をご覧ください!

「芝川ビル公式サイト 」

ショコラティア「TIKAL by Cacao en Masse」オープン!

魅惑の小部屋、その見所



「すごいですね!素敵ですね!」とはしゃぎまくる私の相手をして下さった店員さん、本当にありがとうございました。







さて、次は地下階に潜入です! “mole”はモグラのこと。

もぐらになった気分で、Go!





元は金庫室だった部屋が、喫茶店になっています。

「mole hosoi coffee」





重厚な扉がそのまま残っています。









カウンターだけのこじんまりしたお店です。なんといっても金庫室ですからね。

シンプルで落ち着いた雰囲気が気に入り、すでに2回も美味しいコーヒーをいただきました(^_^)v

マスターも素敵な方ですよ^^



トーストやタルトは、大阪で大人気のパン屋さん「ブランジェリ タケウチ」さんのものだそうです。今度は、これらも一緒にいただくことにしよう♪



芝川ビル公式サイト

金庫室、ご開帳~!

大人の喫茶店「mole hosoi coffee」がオープン!









喫茶店の隣には、洋服のお店「rack clothing 」。





南側の入り口の階段から地下に降りた部屋には、フランス風ベトナム料理店。

「Restaurant  RIVE GAUCHE  La Verdure du Viet-nam」

(レストラン “リヴ・ゴーシュ” ラ・ヴェルデュール・デュ・ベトナム)







それと、1階には、格調高いパブ 「the COURT」が。





芝川ビル公式サイト

格調高いパブ 「the COURT」がオープン!







これらのお店は、またの機会に^^





水都大阪2009のアート鑑賞に加え、

ビル鑑賞やショッピング、飲食もお楽しみください♪





より大きな地図で 芝川ビル を表示



.

0 件のコメント:

コメントを投稿