2009/09/19

ごめんね カーネル

改正国民祝日法(ハッピーマンデー法)により敬老の日が第3月曜に固定され、今年は秋分の日にはさまれた22日が休日となりました。
誰が名付けたか【シルバーウィーク】。いよいよ突入です!
19(土)
20(日)
21(月)祝日:敬老の日
22(火)祝日:国民の休日
23(水)祝日:秋分の日

我が家には、いくらアヒルちゃんがかわいいと言っても、
それ以上にかわいいワンコがいます U^ェ^U
そのワンコ、乗り物酔いがひどくて旅行には行けないのです。
ペットホテルに預けることは、飼い主が寂しすぎて出来ません(ノДT)

そんな訳で、いつも通りワンコと共に過ごします^^

テレビを見ていると、ケンタッキーフライドチキンのCMが!
「久しぶりに食いてぇ~」と、我が家の肉食系息子+夫が叫ぶので、
「はいはいはい、わかりましたよぉ~」と自転車を飛ばしました。

すると「おかえり!カーネル」ストラップが200円で売っていて、
思わず買ってしまいました(;^_^A

まずは、ストラップの説明に書いてあった由来からどうぞ。

「おかえり!カーネル」ストラップ由来
1985年に阪神タイガースが優勝した際、一部のファンによって大阪市の道頓堀川に投げ込まれ、行方不明になっていたカーネルの立像が、2009年3月10日、大阪市の河川整備を行っていたダイバーによって24年ぶりに偶然発見されました。

日本ケンタッキー・フライド・チキン(株)ではこの立像に「おかえり!カーネル」と命名して保存することを決定しました。

まだ見つかっていない部分もきっと発見されると願い、復元されたイメージとオリジナルのカーネル立像フィギュアを2体セットで製作しました。


そしてこのストラップの販売で得られた収益の一部は、WHRWの募金として寄付され、WFP国連世界食糧計画を通じ、アフリカ、アジア、ラテンアメリカなど、世界中の開発途上国における食糧援助・支援に使用されることになっています。
WHRWとは、ヤム・ブランズが展開する飢餓救済プログラム「World Hunger Relief Week(世界飢餓救済週間)」のこと。

詳しくは、こちら↓
道頓堀で発見されたカーネル立像がストラップに!


日本ケンタッキー・フライド・チキン(株)の立場からは、大切な創業者の立像が戻ってきた訳ですから「おかえり!カーネル」と言えます。大切に保存するのもいいことだと思います。

でも、私は、特に阪神タイガースのファンということもありませんが、投げ入れ事件があった大阪に住む者として「おかえり」とは言えないです。

「ごめんね カーネル」。。。

ストラップは、募金になることと、お詫びの気持ちで買いました。



ストラップ募金のことを検索で調べていると、
水都大阪2009で、こういうの↓があることを知りました。
「おかえり!カーネル」が水都大阪2009の応援にやってくる!!
「おかえり!カーネル」展示期間
日時:平成21年9月19日(土) 16時~17時、
    平成21年9月20日(日)~9月23日(水・祝) 10時~17時
場所:大阪市中央公会堂 表玄関ホール

【追記】9/20----------
“救出”されたカーネルおじさん、大阪で一般公開(産経新聞) - Yahoo!ニュース
『日本ケンタッキー・フライド・チキン(東京都)が、人形を“救出”してくれた大阪市への恩返しとしてイベントを盛り上げようと企画した。』
ケンタッキー側が企画したの? 恩返しのイベント?
そのために創業者のこういう姿を人前に出すの? (-"-;A
-------------------



「おかえり!カーネル」といっしょに記念撮影・・・
「おかえり!カーネル」と水都大阪2009のコラボ壁紙・・・

なんだか無神経じゃないですか?
24年間も川底にいて、塗装も剥げてしまった姿って、人形でも人前にさらされたくないと思うのですが・・・
よく見ると、首からお守りもぶら下げているし・・・ださださやん(-"-;A

なんか、こういうの好きじゃないです。

トらやんの人形も、かわいい腹話術人形を、わざわざバーコード頭にしてチョビ髭をつけるのは、元の愛くるしい人形がかわいそうに思えてきます。
(いくら、声を出す人がおじさんであっても・・・)
トらやんを見ると、元に戻してあげて、としか思えません。

こういうのは楽しめないです。。。



正装したカーネルおじさんとアヒルちゃんとの記念撮影。
「お年寄りにも優しい社会を」


こっちのほうがいい^^



.

0 件のコメント:

コメントを投稿