2009/09/11

ザ・シンフォニーホール と 大阪タワー

昨夜は、大阪センチュリー交響楽団第144回定期演奏会でした。

09.9.10(木)19:00 
ザ・シンフォニーホール The Symphony Hall
大阪センチュリー交響楽団 第144回定期演奏会
指揮/ジョセフ・ウォルフ Joseph Wolfe
ピアノ/アンドレ・ワッツ André Watts

曲目:
エルガー/セレナード ホ短調 op.20
エルガー/ため息 op.70
ベートーヴェン/ピアノ協奏曲 第4番 ト長調 op.58
ハイドン/交響曲 第104番 ニ長調 Hob.I, 104「ロンドン」



招待券が当たって、無料で聴けるのだから席は期待しないでおこう!
と思って、座席券を引き換えると・・・

前から7列目の中央左寄りの席でした!!!

こんないい席で聴けるなんて、もう感激 о(ж>▽<)y ☆

アンドレ・ワッツのピアノ演奏の手もよく見えました(・∀・)

しかし・・・ この状態。 「猫に小判」といいましょうか・・・
私は、クラシック音楽のことを語れるほどのスゴ者じゃないんです(-"-;

もう、引き込まれて、引き込まれてすごくよかったのですが、
どう絶賛すればいいかがわからないんです~o(;△;)o

ただただ、感謝です。 生きててよかったぁ~^^


ザ・シンフォニーホールの入り口です。


朝日放送創立30周年記念事業の一環として、1982年に日本で初めて建設されたクラシックコンサート専用ホールです。



朝日放送といえば、ザ・シンフォニーホールの近くにある大阪タワー。電波塔として42年間使われた大阪タワーも役目を終え解体作業に入っています。
MSNニュース 「だるま落とし」でウルトラマンにも登場の大阪タワー解体

演奏会が始まる前に行ってみました。


1979年(昭和54年)に展望台の2階に「スカイスタジオ」が設置され、テレビ朝日の朝の情報番組「おはよう朝日です」がスタートしました。番組が始まった時から毎朝見ていたので、「スカイスタジオ」がなくなるのはなんだか寂しいです。(「スカイスタジオ」が使われていたのは、1994年までです。)

その寂しさに追い討ちをかけるように、この夕焼け・・・


エレクトーンを弾くあっちゃんの笑顔が懐かしいです。

さようなら~ 大阪タワー (/_;)/~~


その当時の番組の主題歌「朝(あした)の空」(歌:紙ふうせん)が聴けました♪


あなたと私 出会った日から 二人で歩く この街
ジャンボジェットが 輝く空へ 今日も飛び立つ 朝に
Good morning おはよう朝日  故郷の空 探します
幼いあの日の思い出と  生まれた子供の 明日に

暮らし続けて 朝を迎えて 昨日と違う 何かを
小さな生命 あなたと見つけ 二人で語る 一時(ひととき)
Good morning おはよう朝日 故郷の海 探します
今日が始まる この朝に 伸び行く子供の 明日に

Good morning おはよう朝日 故郷の山 探します
出逢ったあの日の 微笑みと 旅立つ子供の 明日に



今日は、一日中この歌を歌ってそうです♪


.

0 件のコメント:

コメントを投稿