2009/09/28

夜の水都大阪2009

昼間しか行ったことがなかった「水都大阪2009」。

水辺の文化座は子供達で賑わっていましたが、
そうたいして興味もなく、写真すら撮っていませんでした。

しかし! 
夜は、一転して、大人でもワクワクする芸術空間に変わっていました。

砂の芸術 「モンサンミッシェル」  作ってるところも見たかったな。


建築家・芦澤竜一氏の設計による「BAMBOO FOREST(バンブー ・フォレスト)」も幻想的。



Kaeru System(かえるシステム)・かえる工房
日常生活で不用になったものを利用して、ものづくりをする参加型プログラム


♪空にキラキラお星様 みんなすやすや眠る頃
  怪獣は中之島を飛び出して、ドラゴンは光るよ 
    チャチャチャ♪





ローズカフェの動く影絵




ナイトプログラム「水の回廊 時空の架け橋」
ウォーターカーテンに映し出された大阪の魅力を伝える映像に、噴水や霧、照明、音楽がシンクロ♪
最前列で見ましたよ^^




中之島剣先公園の先の大噴水、行き交う船の明かりがとてもマッチ。
うまく写真にとれないのが残念・・・

★30分で10万トンの川の水を浄化して、きれいになった水を噴水しています。循環して川の水をずっときれいにし続けるという、日本でも初めての試みなのだそうです!


なにより美しい中央公会堂のライトアップ♪




もちろん橋のライトアップも!




また行ってみたいな♪
しかし、ずっと楽しみにしている神事が近づいてきています(‐^▽^‐)

今度の夜のお出かけは、
2009年10月3日 仲秋の明月
大阪天満宮 秋思祭(しゅうしさい)
仲秋の明月の夕刻より斎行される、幽玄で雅趣に富む神事。
Yahoo!地域情報

静かな秋のひと時をすごしましょう。
行きたいって、家族にはいつ言おうかな・・・



.

0 件のコメント:

コメントを投稿